1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 個性的な「アンモニャイト」を発見! かわいさにほっこり♥

個性的な「アンモニャイト」を発見! かわいさにほっこり♥

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫と暮らしていると、日々いろいろな発見があると思いますが、飼い始めた頃に驚くことのひとつに、「体の柔らかさ」があるでしょう。

とくに眠るときなどは、くるっと丸まって「アンモナイト」のような形になることも。

今回はそんな風にして生まれた「アンモニャイト」な猫たちを、「レポート形式」で紹介します。はたして、その特徴とは!?

レポート1:完璧なアンモニャイトの実例

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX(キジトラ)の、いそのくん。

惚れ惚れするほどの、完璧なアンモニャイトといえる体勢ではないでしょうか。

丸くなりすぎて、ずっと見ているとボールのように見えてくる人がいるかも。

レポート2:アンモニャイトは狭い場所を好む

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX(茶トラ)の、せんたくん。

狭いところがお気に入りなのでしょうか、木の器の中で丸まって、アンモニャイト状態になっています!

レポート3:アンモニャイトは気持ちよさそうなので、起こすべからず

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX(茶トラ)のココくん。

完全に丸まっているわけではない、いわば不完全な「アンモニャイト」ですが、毛の色や模様は完璧なアンモナイト!

人によっては、「もう少しで完璧なアンモニャイトになるのに!」と体勢を変えたくなる人もいるかもしれませんが、アンモニャイト状態の猫は気持ちよく眠っているので、不用意に触るべからず。

レポート4:太古の眠りから覚めそうなアンモニャイトもいる

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX(キジトラ)の、すずちゃん。

顔をお腹にくっつけていない、ほどけ気味なアンモニャイト。もう少しで、長い眠りから目を覚ましそう。

しかし、この体勢で寝ていて、腰が痛くならないのでしょうか……?
アンモナイトに不思議があるように、アンモニャイトにも不思議はあるんですね。

レポート5:アンモニャイトは身近に結構出現する

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

MIX(キジトラ)のごまちゃんと、仲良しの猫2匹。

3匹そろってアンモニャイトなうえ、全員がしましま模様で、もはや神秘を感じる美しさ!

アンモナイトが化石の発掘ポイントでなければ探すことができない一方、アンモニャイトは身近に出現します。

ポイントは、猫たちが安心して眠れる場所を提供すること!

今回、レポートというかたちでアンモニャイト研究の結果をお届けしましたが、このほかにもまだまだ特徴はありそうです。

みなさんも、ぜひかわいいアンモニャイト写真をアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」に投稿してみてくださいね!


文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る