1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. エリザベスカラー
  5. アイデア満載!いろいろな素材で作る『猫のエリザベスカラー』4選

猫が好き

UP DATE

アイデア満載!いろいろな素材で作る『猫のエリザベスカラー』4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エリザベスカラーは、猫によってはサイズが合わなかったり、つけ心地が気になってストレスになったりすることも。そんなときは、飼い主さんが手作りしてあげてもいいかもしれません。今回はInstagramに投稿された手作りのエリザベスカラーをご紹介します。

やわらかいつけ心地のエリザベスカラー

エリザベスカラーをつけているかねこちゃん
@kane_wata_chata

まずご紹介するのは、@kane_wata_chataさんお手製のエリザベスカラー。愛猫のかねこちゃんのために、やわらかいものを作ってあげようと苦心した作品だそうです。
布ベースなので軽く、寝るときも邪魔にならないようで、かねこちゃんも快適そうですね。

糸で編み上げられたエリザベスカラー

アメリカンショートヘアのピシューちゃん
@aoken_001

@aoken_001さんのこちらの一枚は、愛猫のピシューちゃんが、奥さん(@pitchou.a2017)お手製のエリザベスカラーをつけている様子です。
糸で編まれているため固くなく、しっかりとした作りでつけ心地もいいよう。

タオルで作られたエリザベスカラー

エキゾチックショートのマリリンちゃん
@marilyn2020313

@marilyn2020313さん宅のマリリンちゃんがつけているのは、投稿主さんが@wasabikun_nekoさんのアイデアを参考に作った、タオル生地のエリザベスカラー。
体をなめないように少し幅広に作製したそうですが、やわらかく寝るときも邪魔にならないので、マリリンちゃんも過ごしやすいようですね。

フェルトで作られた花のようなエリザベスカラー

エリザベスカラーをつけているつくしちゃん
@repikopeekaboo

最後にご紹介するのは、@repikopeekabooさんのこちらの一枚。つくしちゃんのために、フェルトで手作りした作品だそうで、花のようなデザインがとっても似合っていますね。
やわらかく、猫に合わせたサイズ調整もしやすいようなので、さまざまなアレンジができそうなのも魅力的です。

飼い主さんたちのアイデアがつまった、手作りのエリザベスカラー。いいものがなくて困っていた方は、今回ご紹介した内容も参考に、手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。使用後しばらくは危険がないか様子をみるなど、安全性には十分配慮してあげてくださいね。

掲載協力/Instagram(@kane_wata_chata@aoken_001@marilyn2020313@repikopeekaboo
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/田山郁

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る