1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「違う、そうじゃない(笑)」 猫にオテをお願いしたら…「むしろ天才では?」な展開に!

猫が好き

UP DATE

「違う、そうじゃない(笑)」 猫にオテをお願いしたら…「むしろ天才では?」な展開に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これは…オテ?

飼い主さんの手を見つめるボブくん
じーーーっ
@mamity39

Twitterユーザー@mamity39さんは、愛猫のボブくんに「オテ」をさせてみることに。オテといえば犬のしつけの定番ですが、猫でもしっかり教えると覚えてくれるコもいるようです。

しかし、ボブくんの反応は…

絶妙に違う〜!

「オテ?」をするボブくん
「こう?」
@mamity39

飼い主さんの手の甲を支えるように、オテをするボブくん。まさかのそっちなのか〜い! これでは、飼い主さんがオテをしているようにも見えちゃいます(笑)

「逆〜!」とツッコミを入れたくなるボブくんのオテポーズに、Twitterユーザーさんからは「違う、そうじゃない」「思ってたんと違う(笑)」「支えてくれる優しい」「むしろ天才な感じが伝わりました」といったコメントが寄せられています。

抱っこされるボブくん
写真提供/@mamity39

思わず笑ってしまうようなリアクションを見せたボブくんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん(@mamity39)に話を聞きました。

人生初のオテにチャレンジ?

前足をあげるボブくん
写真提供/@mamity39

飼い主さんによれば、オテはこれまで教えたことがなく、今回が初めてのチャレンジだったとのこと。ボブくんが飼い主さんの目の前に座ったため、飼い主さんの旦那さんが好奇心でオテを要求したところ、「逆〜!」のオテが撮影できたといいます。

@mamity39さん:
『違う違う』と夫婦でツッコミを入れ、惜しいオテに笑いました。元々ハイタッチはできるコなので、手を出されたら自分の手を添えるべきということは理解できていて、でも上下や向きを絶妙に間違えてしまったんだと思っています」

ボブくんは元々、飼い主さんのいろいろな言葉を理解している賢い猫。おやつの前にはハイタッチする決まりになっているのですが、今では飼い主さんがおやつを持っているだけで自分からハイタッチをしてくるようになったようです。それは賢すぎます…!

名前を呼ぶと反応してくれる

まったりするボブくん
写真提供/@mamity39

天才すぎる一面を見せてくれたボブくんですが、普段は甘えん坊で負けず嫌いな性格なんだとか。また、一般的な猫のイメージとはちょっぴり違ったところもあるみたいです。

@mamity39さん:
「猫は自由気ままなイメージがありますが、ボブは寝るのも起きるのも私たちと一緒です。生活リズムがまるで人間みたいなところが可愛いと思っています。名前を呼ぶとお返事してくれるのも可愛いですね」

くつろぐボブくん
写真提供/@mamity39

まさに「パートナー」という言葉がぴったりな関係性のボブくんと飼い主さん。そんなボブくんとの生活の中で、飼い主さんが「これは笑った」「癒された」という瞬間があったといいます。

@mamity39さん:
「最近は夫に足でなでてもらうのにハマっているらしく、夫と目が合うだけでゴロンとお腹を見せるようになったのがおもしろいです。また、私が仕事から家に帰ると必ずお出迎えしてくれるので、とても癒されます」

賢い天才猫のボブくん。今回のオテは「逆〜!」だったけど、いずれは完璧なオテを披露してくれる日がくるのかもしれませんね!

写真提供・取材協力/Twitter(@mamity39さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る