1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「この世に誕生して2カ月とは思えぬ貫禄」を見せる子猫に爆笑! 2才になった今も、驚きの姿を見せる

猫が好き

UP DATE

「この世に誕生して2カ月とは思えぬ貫禄」を見せる子猫に爆笑! 2才になった今も、驚きの姿を見せる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「このコ、大物だな」と感じる猫を見かけることも。今回紹介するInstagramユーザー@chatoranomyaoさんの愛猫・茶トラのみゃおちゃん(♂/2才)も、子猫時代に驚きの姿を見せていたようです。

この世に誕生して2カ月とは思えぬ貫禄(笑)

貫禄がスゴいみゃおちゃん
本当に生後2カ月!?(笑)
@chatoranomyao

みゃおちゃんは、子猫時代に飼い主さんご夫婦が保護したコ。こちらの写真は、みゃおちゃんを家族に迎えて19日目のときのものだそうですが、でーーんとくつろぐその姿は、子猫とは思えない…!

このとき、みゃおちゃんはまだ生後2カ月。飼い主さんは「この世に誕生して2カ月とは思えぬ貫禄」と思ってしまったそうです(笑)

このときのあだ名は「みゃお社長」

貫禄がスゴいみゃおちゃん
みゃお社長!
@chatoranomyao

ちなみに、このときのみゃおちゃんのあだ名は、貫禄のスゴさから「みゃお社長」だったそうです。ピッタリですよね!

貫禄がスゴいみゃおちゃん
@chatoranomyao

子猫時代のみゃおちゃんの姿を見たInstagramユーザーからは、「可愛い社長さん」「ナイスショットです!」「みゃお社長がいる会社に勤めたいなあ」「この貫禄に一目惚れしました」などと、反響のコメントが寄せられています♪

どんな状況だったの? 飼い主さんに話を聞いた!

座り方がおもしろいみゃおちゃん
生後約3カ月のみゃおちゃん。座り方が…(笑)
@chatoranomyao

生後2カ月とは思えない、貫禄たっぷりな姿を見せてくれたみゃおちゃん。飼い主さんにお話を伺うと、当時の様子をこのように話します。

飼い主さん:
『やけに静かだな〜寝てるかな〜』と思ってケージの中を見たら、あの体勢、あの顔でくつろぐみゃおと目が合ったので、大笑いしました。私たちは猫と暮らすことが初めてだったので、『猫って楽しいな、このコ最高だな!』と思いました。

まだ生後2カ月頃で体も小さいですが、あのふてぶてしい表情や格好…もう貫禄がスゴすぎて、写真を何度も見返しては笑っています(笑)」

飼い主さんは、みゃおちゃんの成長の様子などを写真や動画にたくさんおさめているそうですが、あの写真は「今まで撮った写真の中でもかなり記憶に残る一枚」と話していました。

現在のみゃおちゃんは?

キリッとするみゃおちゃん
みゃおちゃんは2才に♪
@chatoranomyao

あれから立派に成長したみゃおちゃん。キリッとした男前な姿が印象的なコになりました。

飼い主さんご夫婦にたくさんの愛情を注がれて育ったということが、成長したみゃおちゃんの姿を見るとよく伝わってきますね!

今でも、思わず二度見するような格好でいることも…

おもしろい格好でくつろぐみゃおちゃん
へんてこな格好でくつろぐみゃお社長(笑) 毛繕いが終わったあとによく見られるのだそう。
@chatoranomyao

大人になったみゃおちゃんですが、今でもとんでもない格好や表情をしていることがあるのだそう。そんなみゃおちゃんの姿を見て、飼い主さんご夫婦は大笑いしているといいます。

不思議な体勢でくつろぐみゃおちゃん
どういう体勢!? クセが強すぎる…!(笑)
@chatoranomyao

飼い主さん:
「みゃおが片方の後ろ足を頭の上に乗せて、顔を挟むような体勢をしていたときは、『なんで? どういうこと!?』と目を疑い、思わず二度見してしまいました(笑)」

その後も数回、みゃおちゃんはこのような体勢で寝ていたり、くつろいでいることがあり、飼い主さんは不思議に思っていたそう。

でも、みゃおちゃんをよく観察するなかで、「足を上げてお腹のあたりを毛繕いしていて、足を下ろすときに誤って頭の上に下ろしてしまったのではないか」という結論に至ったそうです。

ちょっぴりドジなところもあるようですが、当のみゃおちゃんはまったく気にしていないそうで、「その様子が余計におかしい(笑)」と飼い主さんは話していました。

出会いからもうすぐ2年。みゃおちゃんへの思い

保護翌日のみゃおちゃん
保護翌日のみゃおちゃん。保護当時のみゃおちゃんは、体が泥だらけだったそう。ネズミ捕りの罠などに引っかかってしまった可能性があり、お腹のあたりがひどく汚れておりベトベトだったのだとか。粘着剤をとるための対処として小麦粉をベトベトのところへ練り込み、ほぐしているときの様子。
@chatoranomyao

2020年4月17日に、ひとりぼっちでいたみゃおちゃんを保護した飼い主さんご夫婦。保護当時は750gしかなかった体重が今では6kgになり、立派に成長してくれたことに日々喜びを感じているといいます。

「ニーッ」という表情をするみゃおちゃん
飼い主さんは、あくびが終わったあとの「ニーッ」と歯がチラ見えするみゃおちゃんの顔が大好きなのだそう♪
@chatoranomyao

みゃおちゃんは、喜怒哀楽がハッキリしているコなのだそう。たとえば、爪切りのときや掃除機をかけているときは「シャー」と一生懸命に怒り、大好きなおやつの時間にはしっぽをピーンとして、元気な声でお返事をしてくれるのだとか。

また、飼い主さんが忙しくてかまってあげられないときには、不貞腐れたような顔をするのだそうです。

そんなみゃおちゃんを見ていると、「猫ってじつは表情豊かなんだなぁ」と感じるのだそうです。

布団から顔を出すみゃおちゃん
@chatoranomyao

みゃおちゃんとの出会いから、もうすぐ2年が経過します。みゃおちゃんとの暮らしについて、飼い主さんはこのように思いを話してくれました。

飼い主さん:
「お昼寝のときに、お腹を出して幸せそうにスヤスヤと眠っている姿を見ると、こちらも幸せになります。みゃおと一緒にいるととっても癒されますが、それよりも『一緒にいて楽しい!!』という感覚で毎日一緒に過ごしています」

写真提供・取材協力/Instagram(@chatoranomyaoさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る