1. トップ
  2. 猫が好き
  3. ボクたちだってお手伝いできるニャン!特技は家事なのです!

ボクたちだってお手伝いできるニャン!特技は家事なのです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家事の基本はご飯を炊くことから!

「なぜ そんなところに?!」と言いたくなるほど猫たちは神出鬼没です。予想もしないところを陣取られてしまうと、飼い主さんもビックリしてしまいますよね。今回は、がんばって家事を手伝おうとしている(?)猫ちゃんを集めてみました。忙しい時に邪魔…いやいや、お手伝いをしてくれる猫ちゃんにホッコリしましょう。

ブリティッシュショートヘアのベル(♀)ちゃんは、家事の基本「ご飯を炊く」ことを教えてくれます。「まずは、ここへ米を入れよ」と眼光鋭く語りかける姿は、炊飯器の賢者のようです。

障子の張替えは、古い障子を破ることから!

エキゾチックショートヘアのにこ(♂)くんは、年末の大掃除の先生です。障子の貼り直し方をレクチャーするべく、「まずは、古い障子を破ってしまいましょう!」と、にこくんは実践タイプの先生のようです。それにしても、にこくん、思い切りが良すぎませんか?

洗濯だったらボクにお任せ!

MIXのちゃ~(♂)くんは、洗濯当番のようですね。色柄ものを分けて、ひどい汚れはつけおき洗い。その仕分けが終わらないと洗濯機を使わせてくれないようです。「早く洗濯しよ♪」と見上げるちゃ~くんの顔がかわいいですよね!でも、そこに居ると一緒に洗われてしまいますよ!

そして洗濯ものを乾かした後は、洋服たたみの先生になってくれるはずです。太陽の下でポカポカに乾かされた洗濯物を「さあ、たたもう」と思った瞬間、猫ちゃんたちは洗濯物の上にダイブしてきます。邪魔…。とは言えない飼い主さんの顔が目に浮かびますね。

衣替えの魔術師

メインクーンのマリー(♀)ちゃんは、衣替えを教えてくれます。まず夏物をたたんで、冬物の衣類をタンスから出しましょう。そして、衣装ケースに入ってサイズを図る前に…。どうやら、マリーちゃんは衣装ケースのサイズ測定中のようですね。マリー先生、衣装ケースの中身に入るのは衣替えに必要なのでしょうか…。
「愚問じゃ」とでも言いたげな顔でこちらを見ている「衣替えの魔術師」なのでした。

ちょっと一休み

洗い続けても毎日溜まる洗濯物。掃除しても落ちない汚れ。食事の用意だって大変…。家事ってホント大仕事!ストレスを発散する暇はないし、自分の時間だって持てない。こんな時は思い切ってサボってしまいましょう!

MIXのきなこ(♂)くんは、忙しい主婦の味方!サボり方を教えてくれます。「少し手を抜いたって、いいんだよ。」と教えてくれる先生です。皆さんもストレスで爆発する前に、きなこ先生を見習いましょう。心に余裕が生まれてくるかもしれませんよ!

たまには少し家事の手を休めて、自由気ままな猫の姿に癒されてみませんか?

文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る