1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. おもちゃ
  5. インスタで見つけた手作り猫おもちゃ「猫まきびし」がかわいい

猫が好き

UP DATE

インスタで見つけた手作り猫おもちゃ「猫まきびし」がかわいい

“猫まきびし”と呼ばれるおもちゃを知っていますか? テトラ型の布製おもちゃで、「猫が食いつく」と話題を集めています。今回はインスタで見つけた、飼い主さん手作りの猫まきびしをご紹介。素敵な画像をピックアップしたので参考にしてみてくださいね♪

簡単に手作りできる“猫まきびし”って?

カラフルでかわいい猫まきびし
@aribokksu52
まきびしとは忍者が使った道具のひとつで、地面にばらまいて使うもの。テトラ型の「猫まきびし」は、このまきびしに形が似ていることから名づけられました。

こちらは、猫のニールちゃんと暮らす@aribokksu52さんが作った猫まきびし。中にはキャットニップが入っています! いろいろな柄や色の布を使えば、カラフルでかわいい猫まきびしが作れますね。

マリメッコ風のおしゃれ猫まきびし♡

おしゃれな小花柄の猫まきびし
@_mame_gumi
こちらの猫まきびしは、@_mame_gumiさんが手作りしたもの。余ったマリメッコ風の布で作ったそうで、白地に小花の柄がとってもおしゃれですね。愛猫の食いつきも抜群だったみたいです♪

いろいろな布で作ってみるのも◎

異なる柄の猫まきびし
@hikaru.snow_love3140
@hikaru.snow_love3140さんは、インスタで猫まきびしの存在を知って作ってみたのだとか。3種類の猫まきびしは、どれも柄のテイストが異なりかわいらしい仕上がりに♡
ちなみに「作り方は至って簡単で、サクサク作れちゃう」とのことでした!

気になる愛猫の反応は?

真剣な眼差しで見つめてます♡

猫まきびしを見つめるロージーちゃん
@rosewood.2020.3.29
@rosewood.2020.3.29さんは、愛猫のロージーちゃんのために猫まきびしを手作り! 猫まきびしをじっと見つめるロージーちゃん、見事に食いついているようですね。これはたくさん遊んでくれたのではないでしょうか?

鈴とマタタビも入れてみた!でも愛猫は……

猫まきびしとボブちゃん
@ackey_q66p
茶トラのボブちゃんと暮らす@ackey_q66pさんは、綿のほかに鈴とマタタビも入れた猫まきびしを制作。作っている最中から興味津々だったボブちゃんですが、完成後はちょっとしか遊んでくれなかったのだとか……
猫まきびしの隣でマイペースにくつろぐボブちゃんでした♡
カラフルな布で数種類作ってみたり、マタタビを入れたりと、猫まきびし作りにはいろいろなアイディアがあります。ご紹介した投稿を参考に、みなさんもぜひマネしてみてくださいね!
※猫が小さなもので遊んでいるときは、誤食しないよう、飼い主さんが見守りましょう。
掲載協力/Instagram(@aribokksu52@_mame_gumi@hikaru.snow_love3140@rosewood.2020.3.29@ackey_q66p
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
文/松本マユ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る