1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 干支に猫がいない理由に新説!? 猫は我が道をゆく【本日もねこ晴れなり】vol.350

猫が好き

UP DATE

干支に猫がいない理由に新説!? 猫は我が道をゆく【本日もねこ晴れなり】vol.350

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新しい一年がはじまってだいぶ経ったこの時期に何ですが、動物が集まって干支を決めるレースをしたという話があるじゃないですか。

先日ですね、なぜか家でそんな干支の話になったんですけど、その時に『なんで猫は干支のレースに勝てなかったんだろうね?』と妹に聞きましたところ、『猫はそんなレースに興味なかったんじゃない?』と言われまして。なるほど!そうかもしれない!と、ワタクシ深くうなずいてしまいました。


その後検索してみたところ、『猫のことが苦手なネズミが、レースの事をわざと猫に教えなかった』説があることを知ったんですけど、『レースに興味がなかった』説の方が、猫飼いとしてはシックリくるんですよねぇ。『はい!明日干支を決めるレースがありますから、来てくださーい』と言われても、猫は気分じゃなかったら『え~、別にいいや。興味ないし♪』とか言いそうですもん。


ゴハンやおやつにしたってそうです。いくら評判がいいおやつでも『え?これ好きじゃない』とまったく食べないことも多々ありますし、そうかと思えばあまりお店で見かけないようなゴハンを『これ大好き!』になることもあります。人気かどうかが基準じゃない。あくまでも自分が好きか嫌いかが、猫の判断基準なんですよね。

我を通しているワケではないんです。むしろとっても素直に『それは好きじゃない』っていってるんですよね、猫は。周りに流されることなく、心のままに、我が道を鼻歌まじりで行く猫のそういうところ。う~ん、好きだわぁ~。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る