1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫の睡眠コンディションって意外と繊細!?【本日もねこ晴れなり】vol.351

猫が好き

UP DATE

猫の睡眠コンディションって意外と繊細!?【本日もねこ晴れなり】vol.351

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『寝る子』から『猫』という名前になったという説があるほど、猫というのはよく寝る動物です。でもその眠りはとっても繊細でして、少しの気配でも『はっ!』と起きてしまいます。でも苦手な気配というのも猫それぞれでして…


怖がりなもーちゃんとてんちゃんはほんの少しの刺激でも目を覚ましてしまうタイプ。大きな音はもちろんのこと、ちょっとした振動でも『はっ!』と起きてしまいます。なので添い寝している時は、極力起こさないように、そ~~~っと寝返りを打ったりします。まぁでもそれでも『なに!?』と起きちゃうんですけどね。


うにも同じような感じでしたけど、なぜか音に対しては寛大でした。飼い主が大好きなバンドのLIVE映像がテレビでガンガン流れていたとしても、うには起きるどころか、テレビの真ん前で寝てましたから。子守歌がわりだったのかな?

怖がりという点ではもーちゃん、てんちゃんにも負けないムームー君。でも寝ている時はまったく違うのです。


ムームー君はですね、テレビがついていようが、隣で飼い主が寝返りを打とうが、一度寝てしまったらなかなか起きません。なのでベッドのど真ん中で大の字になって寝ていたとしても、そのままの形でサックリと抱き上げ、はじの方に移動させることも可能なのです。


もーちゃんたちにそんな事しようものなら、『な、なにごと!?』とちょっとしたパニックになったものですけど…
なんてありがたい特性なんだ!ムームー君!!

まぁでもそれくらいの鈍感力があった方が、ストレスなさそうでいいですよね♪

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る