1. トップ
  2. 猫が好き
  3. グッズ
  4. インテリア
  5. <PR>みんなが気にしている「猫との暮らしのニオイ」。満足度93%の解消法とは?

猫が好き

UP DATE

<PR>みんなが気にしている「猫との暮らしのニオイ」。満足度93%の解消法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
(E・Mさん宅 写真上奥:ぱとらくん、中:くれおくん、下:もあなちゃん)

ねこのきもちWebで「ニオイに関するアンケート」を実施したところ、愛猫家の約83.3%がニオイについて気になることがあると回答しています。こまめに猫のトイレやベッドを掃除、洗浄、換気をして対処している飼い主さんも多いのですが、そうした負担を少なくできればよいですよね。

ねこのきもちPanasonic「ジアイーノ」に関するアンケート  実施期間:2021/12/25〜2022/1/24 回答者数=1996

そんな人たちが、暮らしに取り入れたことでニオイの悩みから解放されたというその対策はいったいなに?

ようやくたどり着いた救世主!「ジアイーノ」で生活はどう変わった?

そのニオイ対策とはパナソニックの次亜塩素酸 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」。猫との暮らしに取り入れたことで、「空間のニオイが劇的に変わった!」というみなさん、そして専門家にもお話しをうかがいました。

空間のニオイが気になるなら今すぐチェック!

「スイッチひとつで部屋を脱臭・除菌できるのがうれしい」

手間をかけずに部屋全体を脱臭・除菌してくれるので清潔な環境が保ちやすく、愛猫たちの快適な環境づくりに役立っていると実感しています。お部屋を掃除する手間が省けてラクになった分、猫たちと一緒に過ごす時間に充てられるようになったことが何よりうれしいですね」(E・Mさん)

(E・Mさん宅 写真:機体のすぐそばでリラックスするくれおくん)

「来客時に『動物のニオイがしない』と言われます」

「多頭飼いなので本来はペット臭がこもりがちなはずなのに、家に来た人たちに『動物臭がほとんどしない』と言われるほどです。外出中にうっかり電源が切れた時、帰宅したらニオイがすごくて。そこで『やっぱり効果があるんだな』と実感しました。『ジアイーノ』がない生活は困りますね。もし壊れたとしても即買いに行きます!」(Y・Iさん)

(Y・Iさん宅 アメリカンカールのジンちゃん、一緒に暮らしている柴犬のにゅうくんもジアイーノの前がお気に入り)

「猫たちがジアイーノ前でごろんとしているのが日常の光景」

今回、愛猫がジアイーノのある部屋で快適に仲良く暮らしているという声もありました。「音が静かで振動がしないので、猫たちも安心して、横で寝たりしています」「嫌なニオイが一切しなくなったことで、人も猫たちも快適に過ごせていると思う」など。

 (写真左上から時計回りに、S・Tさん宅 華ちゃん、K・Tさん宅 キルアくん、K・Yさん宅 エンジェルちゃん、Y・Nさん宅 ダルくん)

みんなが愛用しているジアイーノをチェック!

マンガ「猫だってジアイーノが好き」

ジアイーノのあるおうちでは、ジアイーノの周囲で猫ちゃんがごろんと横になっている光景をよく見かけるそうです。「わが家の猫は、水がなくなり上部から出る風が止まってしまったときに、それをわざわざ知らせに来るんですよ」と話す飼い主さんも(Y・Iさん宅)。そのエピソードをもとに、ねこのきもち人気連載「男の猫道」の作者、二階堂ちはるさんにマンガにしてもらいました。

猫との暮らしがもっと快適に!ジアイーノについて愛用者のみなさんと専門家に聞きました

ジアイーノは、2022年のねこのきもちユーザーからの支持を得て、【使ってよかった脱臭機部門】で第1位*に輝いた人気の家電製品です。さらに、前出のアンケートでもジアイーノを使用している猫の飼い主の、なんと93%が満足してるという結果に。そこで、愛用者のみなさんに、使っていて実感したことなどを教えてもらいました。また、動物行動学を専門で研究している東京農業大学 動物行動学研究室 増田教授・内山教授・木村助教からもコメントをいただきました。

*2021年12月8日〜2022年1月24日「ねこのきもちアプリ」調査。回答者数435人

ねこのきもちPanasonic「ジアイーノ」に関するアンケート  実施期間:2021/12/25〜2022/1/24 回答者数=1996

愛用者のみなさん、教えてください。
Q.ジアイーノを購入するきっかけは?

「もともと猫と犬がいたのでニオイを気にしていましたが、あるとき除菌・脱臭ができるジアイーノという空間除菌脱臭機があると知り、家電量販店でチェック。フードがある部屋にジアイーノを置いた場合と置いていない場合のニオイを比較したのですが、その差に驚き、すぐに大きめのサイズを購入しました」(Nさん)。
同じような体験で購入をされた方が複数います。「ニオイに敏感なので、猫を飼い始める前にリサーチして購入。ジアイーノがなければ、猫と暮らしていなかったかも(K・Yさん)」

Q.実際にどのくらいニオイがしないの?
「多頭飼いですが、遊びに来た友人にはほとんどニオイがしないといわれ、自分もそう感じます(Y・Iさん)」「例えば料理の強いニオイもあっという間に脱臭、生ゴミも臭いません。(K・Tさん)」「ジアイーノを置いてから、カーテンやブランケットを洗う間隔が長くなりました。猫のベッドは毎月洗っていたのが、3か月に1度になりました(Y・Nさん)」

Q.ジアイーノのお手入れは大変?ラク?
面倒くさがりの私でも苦にならない月1回程度のお掃除で済むのがラクです(E・Mさん)」「軽くて扱いやすいし、除菌フィルターのお手入れは、排水時に水ですすいでいれば、あとは半年に一回、水かぬるま湯での押し洗いでよいのがうれしいですね(K・Tさん)」


動物行動学の専門家である増田教授・内山教授・木村助教に聞きました。
Q.研究室でジアイーノを使われているそうですが、猫ちゃんの反応は?

猫がいる空間にジアイーノを導入したとき、驚くなどの反応は見られず、ジアイーノを受け入れるようなマーキング行動も見られました。さらに、運動量・休息時間・昇回数を測定したところ、ジアイーノの導入前と後に変化はありませんでした。つまり「ジアイーノ」を導入することによって猫への影響については、行動学的見地からはないと考えられます。

Q.ジアイーノの空間脱臭力について教えてください

猫の排泄物(オシッコ・ウンチの実物)から出るニオイを、空間に充満させてジアイーノのない空間、ある空間で100分間の脱臭試験を行ったところ、ない空間では、臭気強度5段階中4.8〜4.9を推移したのに対し、ある空間では「何のニオイかはわかる弱いニオイ」とされる臭気強度2を下回り、1.8となりました。強烈な排泄物臭がただよう空間であっても、ジアイーノはしっかり脱臭できているという実験結果が得られています。

※ジアイーノ(MV4300)を使用し、猫の排泄物(オシッコ・ウンチの実物)の空間脱臭(6畳の試験空間)の試験をジアイーノがある空間、ない空間で行い、25分ごとに臭気強度を検証。

猫の飼い主さんでジアイーノのユーザーからは「ジアイーノを使用するようになって、ニオイ対策にかけていた時間を猫との時間に費やせるようになりました
「快適な生活になったことで、気持ちに余裕ができ、心が豊かになった」という声もあがっています。
また、動物行動学の専門家のコメントにもあったように、しっかりとした脱臭力があり、猫も気にせず暮らせるのであれば、お互いにとって快適なアイテムと言えそうですね。

ねこのきもち使って良かった脱臭機No.1のジアイーノはコチラから

レンタルキャンペーンも実施中!

猫の飼い主満足度93%の「ジアイーノ」、気になるので購入する前に試しに使ってみたいという方へ!
期間限定(6月30日15時まで)で【2週間1,000円のレンタルサービス】を“DMMいろいろレンタル”で実施中。この機会に「ジアイーノ」の確かな脱臭力をぜひご自宅でお試しください!

詳しくはこちら!

提供/パナソニック

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る