1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 本日もねこ晴れなり
  5. 猫の知能は2~3歳レベル? それ以上の理解力は絶対ある!【本日もねこ晴れなり】vol.354

猫が好き

UP DATE

猫の知能は2~3歳レベル? それ以上の理解力は絶対ある!【本日もねこ晴れなり】vol.354

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく猫の知能を人間に換算すると2~3歳くらいなどと言いますが、細かい指示はわからなくとも、大まかな雰囲気を察することができることを考えると、うん、確かにそれぐらいかもしれません。


先日ムームー君に妹が『ムッちゃんここおいで♪』と声を掛けましたところ、ムームー君、トコトコトコと歩いてきて、妹の前にチョコンと座りましてね。この『お母ちゃんがいる』→『ぼくを呼んでる』→『何の用事かな?』→『行かなくちゃ』という理解力がまさに小さな子供ぐらいって感じですよね。


この『呼んだら来る』という行動、もーちゃんもよくやってくれたんです。が、うにとてんちゃんは呼んでもあまり来ません。でも、ムー&もーコンビが理解力があって、てん&うにコンビが理解力がないということではないんです。だっててん&うにコンビも『呼ばれている』ということは理解しているから。呼ばれていることはわかっているけど、もしかしたら病院に連れて行かれるかもとか、爪切りされちゃうかもということもわかっているから来ない。
つまり、わかっているけどあえて行かないなのです。何ということでしょう!


でも、『ママに呼ばれてる』→『でも特に用事はなさそう…』→『は!もしかしたら病院!?』→『あやしそうだから行かない!』まで考えられるあたり、もしかしたら猫は2~3歳児より高度な理解力があるかもしれないですね。

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと大きな心は、しっかりとムームーに受け継がれています。
2002年9月10日ー2019年9月20日

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

ムームー
我が家初の単色!シャルトリューの男のコ。まだまだ子猫ちゃん…と思っていたら、うにやもーちゃんに追い付け追い越せの大きな猫に!何事にも動じないおだやかボーイです♪
2019年4月18日生まれ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る