1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 爪とぎ&爪切り…3猫のネイルケア事情~本日もねこ晴れなりvol.10~

爪とぎ&爪切り…3猫のネイルケア事情~本日もねこ晴れなりvol.10~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

爪とぎ&爪切り…3猫のネイルケア事情

今回のテーマは、「うにまむさんに聞きたいこと大募集!」で寄せられた質問で多かった「爪のお手入れ」について。猫飼いさんは気になるテーマですよね。うに・もも・てんはおとなしく爪切りされるのでしょうか?

マジギレ前にサッと!がコツ

3匹とも爪切りは好きじゃないですね〜。まぁ“爪切り好きな猫”っていうのも聞いたことないですが(・∀・;)

うにとてんちゃんが、ワーワー怒りながら逃げようとするタイプ。
もーちゃんは黙って静か〜に逃げようとするタイプです( ̄m ̄〃)

ねこのきもちweb

なるべくやめていただきたいですっ!

爪切りのタイミングは、遊んだり抱っこした時に『チクッ』としたら。
一人で切れないこともないんですけど、基本的には私と妹の2人がかりで切っております。一人が抱っこしながら気を逸らす係、そしてもう一人が切る係。その方がサッ!と切れて、猫がマジギレしないうちに終われるので(;^▽^A

もーちゃんは足の爪を切られた直後に、自分で噛んで引っ張って、すぐにまた尖らせてます。せ・・・せっかく切ったのに・・・・(=∀=;)

ねこのきもちweb

爪をとがらせておくのは、猫としてのたしなみですよ!

うにまむ家に爪とぎ跡がなくきれいなのはナゼ?

これはねぇ・・・・ホントに謎でした (・∀・;)
特に教えたり工夫したりしたワケではないので、何でだろうなぁ・・・と。

でもですね、
キャットタワーやダンボール製の大小さまざまな爪とぎを、家のあちこちに置いているからではないかと、この前ふと思いまして。

いろんな場所に研ぎやすい爪とぎが置いてあるから、「わざわざ家具で研ぐ必要もないしね〜♪」と猫らが思ってくれてるんではないかと!(`・∀・´)b

まぁホントのところは猫に聞いてみないと分らないですけど、新しく来たてんちゃんもそうなので、あながち間違ってはいないと思うんですよね。

ねこのきもちweb

ときには寝心地のよいベッドに!

爪を使ったイタズラとか、爪を使った攻撃とか、そういえばしないですね、3匹とも(・ω・;)
咬み付き攻撃の方が多いんですけど、犬なのかしら・・・(=∀=;)

もーちゃんが重たいドアを開ける際に『ガッ!』と引っ掛ける時ぐらいですかね。
我が家の猫らの爪の使い時って(^-^;)

みんなのお気に入りの爪とぎグッズは?

キャットタワーの麻の柱と、ダンボール製の爪とぎが好きみたいです。

床に置いてあるダンボールの爪とぎでは、お尻を高々と持ち上げて得意気に。
キャットタワーの柱では、なぜかムギュッと潰れて爪を研いでます(^-^;)

ねこのきもちweb

爪とぎするとヤル気がでますね♪

爪切りや爪とぎに頭を悩ませている飼い主さんが多いですが、うにまむ家のお話、参考になることが多かったのではないでしょうか。爪切りについての質問は、チーさん、ちょびママさん、konkonさん、おかゆさん、ねここさん、ママリンさんより。さくらさんより爪とぎについての質問をいただきました。ありがとうございました!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る