1. トップ
  2. 猫が好き
  3. メロメロ注意報☆3猫の甘えん坊しぐさ~本日もねこ晴れなりvol.11~

メロメロ注意報☆3猫の甘えん坊しぐさ~本日もねこ晴れなりvol.11~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メロメロ注意報☆3猫の甘えん坊しぐさ

飼い主さんをとろけさせる愛猫の「甘えさせて〜」アピール。そのしぐさも、求めることも猫によってさまざま。うに・もも・てんは、どのようにうにまむさんに甘えるのでしょうか。今回もうにに“猫じゃない疑惑”が!?

みんなの「甘えさせて♥」アピール

てんちゃんは、誰にでも・いつでも・どこででも『てんちゃんを愛でて〜!(≧∀≦)』とやって来ます。

ねこのきもちweb

みんなのアイドルてんちゃんですから!

もーちゃんは『甘えさせて♪』というよりは『ブラシして♪』という感じですかね(^-^;)

で、うに。
あまり抱っこされたりするのが好きではないうには、人間に擦り寄ってくる・・・なんてことはまずないんですが、夜、私と一緒に寝ている時だけは『う〜んママ、なでて〜♪(*’ω’)』と寄ってきます。
甘ったれてるところを他の家族には見られたくないんですかね( ̄m ̄〃)

あと、お留守番が大嫌いなうには、私が外から帰ってくると『帰ってきたー!!(;゚Д゚)』という感じで、ものすごい勢いで玄関に向かって走ってきます。お腹を左右にタプタプ揺らしながら( ̄m ̄〃)

甘えて何をおねだり?

てんちゃんは『なでて!遊んで!ゴハン食べたい!』

もーちゃんは『ブラシ!とにかくブラシして!』

うには『なでて〜♪ただし、頭とアゴ限定で!』

という感じです(^-^;)

ねこのきもちweb

頭をなでられて、この満足げな顔!

癒しのゴロゴロ音

ゴロゴロ音:子猫はお乳を飲んでいるとき、のどを鳴らしておなかもこころも満たされた幸福感を伝えます。飼い猫も母猫のような存在である飼い主さんになでられたりすると、子猫気分になってゴロゴロ音で幸せの気持ちを伝えようとします(Web編集室)

もーちゃんはやっぱり、ブラッシングされている時にゴロゴロいいますね。どんだけブラシ好きなんだか(^-^;)

うには頭を撫でられている時にゴロゴロと。

で、てんちゃん。
我が家で一番の可愛がられ屋さんなんですが、ゴロゴロ音はすごく小さいです。かすか〜〜に聞こえる程度に『コロロ〜・・・』というくらい (・ω・;)
ちなみに兄さんズのゴロゴロ音は、てんちゃんとは対照的に爆音です。

ねこのきもちweb

爆音ゴロゴロ…ぜひ聞かせてください!

人に顔を「すりすり」&頭を「ごっちん」

すりすり・ごっちん:おでこや耳の付け根などをこすりつける「すりすり」と頭を軽くぶつける「ごっちん」。自分のニオイを付けて「飼い主さんは自分のもの!」と主張したり、うれしい気持ちや高揚した気持ちを表す積極的な甘え方です(Web編集室)

もーちゃんはゴハンの仕度をしている時に、脚に『スリスリ♪ごっちん♪』と、頭をぶつけてきます。
すごくカワイイです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

てんちゃんはあまりスリスリはしませんが、頭を撫でようとすると自ら頭をグイッと差し出してきます。

うにはですね、そういう“猫らしい”甘え方は一切しないですねぇ・・・(=∀=;)

柔らかい物に前足を交互に動かす「ふみふみ」

ふみふみ:子猫が母猫のおっぱいを飲むときに前足でお乳を押すしぐさ。成猫になっても子猫気分で甘えたいとき、満ち足りた気持ちを伝えたいとき、人の体や柔らかい布などにすることがあります(Web編集室)

『ふみふみ』は、もーちゃんが寝る前とかにやってます。
あ!この時もゴロゴロいってますね、そういえば(・∀・)

てんちゃんは少し前に、ちょっとだけ『ふみふみ』してました。最近はあんまりやってくれないんで、ちょっとザンネン(^-^;)

で、うには・・・・
この9年間、ただの一度も『ふみふみ』したことはありません(・ω・;)
あのコ、ホントに猫なのかしら・・・(=∀=;)

ねこのきもちweb

もーちゃんの猫ならではの可愛い甘え方にメロメロ…

ゴロゴロ、すりすり、ごっちん、ふみふみ…どれも猫の魅力たっぷりのしぐさですね。どれも見せてくれるもーちゃん、オトナでクールな雰囲気にこんな甘えん坊の一面もあって、まさにギャップ萌え。次回は気になる3匹と動物病院の関係について。お楽しみに♪

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る