1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うにまむさんに一問一答スペシャル第2弾!~本日もねこ晴れなりvol.14~

うにまむさんに一問一答スペシャル第2弾!~本日もねこ晴れなりvol.14~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うにまむさんに一問一答スペシャル第2弾!

前回に続き、みなさんにお寄せいただいた質問の一部にうにまむさんがお答えくださいました! 今回はどんな質問が飛び出すのでしょうか。

Q
うに、もみ、てんの3匹は人に対していたずらをしていましたか? また、今もしていますか? 3匹のいたずら、知りたいです!
Joseさん

A
人に対して・・・というか、『何これ!おもしろーい!!』という感じでイタズラしますね。物を落としたり、何かに飛び付いたり(・ω・;)

3匹っていうか、イタズラするのはそのうちの2匹ですけどね・・・(=∀=;)

Q
ブログ「うにの秘密基地」で、うにまむ様や妹様が洗面所から出てくるまで猫たちが待っていますが、猫ってなんで人間が洗面所から出てくるのを待っていると思いますか?
コニーさん

A
ウチの猫らが待っている理由?
それはズバリ!我々のことが大好きだから:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

・・・・と思いたいな(^-^;)ゞ

ねこのきもちweb

Q
うったん、もーちゃん、てんちゃんは、深夜どうしてますか? 私の主人の実家には猫がいるのですが、初めて泊まったとき、猫の一人運動会が始まってビックリしたことがあります。
かんちさん

A
あ〜、猫と暮らしたことのない方は驚かれるかもしれませんねぇ。夜中の大運動会(^∀^;)
でもですね、猫も人と暮らしている期間が長くなってくると、だんだん人と同じ生活パターンになってきて夜中一緒に寝るようになりますよ♪
まぁてんちゃんは若いんで、まだまだ現役で運動会してますが( ̄∀ ̄;)

Q
てんちゃんに対する態度について。うにちゃんともーちゃんでふるまいが違うことがありますか?
もんもん小豆さん

ねこのきもちweb

A
もーちゃんは、てんちゃんと兄妹というより、お父さんぽいですね〜。調子に乗りすぎたら、ビシッと叱る・・・みたいな(・∀・)

うには一緒に遊ぶ兄妹って感じですね。だからといって、うにが『お兄ちゃんぽい』ワケではなく、完全に同レベルで遊んだりイタズラしたりしております(;^-^A

Q
うにまむさんは、うにくんが幼い時は一人暮らしだったそうですが、一人暮らしで子猫ちゃんを飼うのは大変ではなかったですか? 猫を飼ったことがないワタクシに教えていただけたら嬉しいです!
まこさん

A
それなりに大変なこともありましたよ〜。急な残業になった時などは、一旦家に帰ってゴハンとトイレの世話をし、また会社に戻って仕事をしたり(^∀^;)
でも、その大変さを覚悟してでも、猫と一緒に暮らしたかったので!(〃’ω’)o

キケンな物・電気コード類などをキチンと片付けておいたり、エアコンのタイマーなどで室温を調節しておいたり。もしもの時、代わりに猫の様子を見に行ってもらえるよう、家族や知人に前もってお願いしておいたり・・・・。
そういうところをしっかり押さえておけば、一人暮らしの人でも充分猫と一緒に暮らしていける!と、私は思っております(・∀・)b

Q
うにくんやてんちゃんとは小さい時から一緒で気心が知れているとは思いますが、もーちゃんは成猫になってから共同生活になったと思います。もーちゃんが心を開いてくれたと感じたのはどんな時でしたか?
タカシ、さん

ねこのきもちweb

A
それはですね、寝ている私の体の上を『ムンズ!』と踏み超えて行ったとき!
妹によると、もーちゃんが足場にするのは信頼している人間だけなんだそうです( ̄∀ ̄)

Q
3猫ちゃんの毛玉吐き対策を教えてください。我が家の猫が毛玉吐きで困ってます。
ねぎとろさん、ぽんぽこりんさん、マイケルママさん、マンタさん

A
毛玉対策は、昔からず〜っとやってますよぉ! モフ毛王子がいるもんですから・・・(=∀=;)

若い頃お世話になったのは『ビューティフン』。
食物繊維の粉なのですが、カリカリにまぶすだけだったので重宝しておりました♪
が、歳をとってくると便秘がちになることが多い猫。そうなると、不溶性食物繊維のキトサンはちょっと不向き・・・。
なので現在は、水溶性食物繊維の『イージーファイバー』を少量の水で溶いて与えています。便秘解消にも効果があって、いい感じです(・∀・)

※これはあくまでも我が家のやり方ですので、皆さんの家の猫さんに合ったやり方をしてあげてくださいね♪

Q
うにくんの一番好きなしぐさを教えて下さい。
サトルさん

A
ええっ!
何してても好きです(・ω・´;) (←バカ)

う〜ん、しいてあげるとしたら、寝返りをうって、お腹を出すときですかね♪(←マニアック)

ねこのきもちweb

みなさんの質問がとてもピンポイントで、日頃ブログや連載をじっくり読んでいらっしゃるのが、伝わってきました。今後もお寄せいただいた質問の中から、連載のテーマを考えていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
次回は、うに・もも・てんの可愛い「お座りスタイル」についてです!

※お寄せいただいた質問は、一部を抜粋して掲載させていただいているものもございますので、ご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る