1. トップ
  2. 猫が好き
  3. クンクンして情報収集!ニオイ嗅ぎ事情~本日もねこ晴れなりvol.15~

クンクンして情報収集!ニオイ嗅ぎ事情~本日もねこ晴れなりvol.15~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クンクンして情報収集!ニオイ嗅ぎ事情

猫が鼻をピクピクさせて何かのニオイを真剣に嗅ぐ姿…可愛くて猫好きにはたまりませんよね。今回は、うに・もも・てんの“ニオイ嗅ぎ”についてです。

好きなニオイ&苦手なニオイ

ゴハンのニオイはもちろん大好きですが、それ以外で好きなのは『またたび』ですかねぇ〜。これはみんな大好きです! 3猫それぞれ、酔っ払い方は違いますが(^∀^;)

逆に、柑橘系、ミント系のニオイはやはり苦手ですね〜。以前うににミカンを見せてみたら『う!クサッ!∑( ̄Д ̄;)』という顔をして、去っていきました(^-^;)

ねこのきもちweb

ん!このニオイはなに…??

好き・・・というワケではないんでしょうけど、やはり猫の習性としてとにかく何でもニオイを嗅いで確認したがりますね。
猫がニオイを嗅ぐのって、それが安全かそうでないかを判断するための行為でもありますよね? だから理科の実験みたいに、なるべく遠くからそ〜っと近付くのが正しいニオイの嗅ぎ方だと思うんです(・ω・)
それなのにうには、いつもいきなり『ガッ!』と近付いてくるので、確実に嗅ぐ対象の物体に鼻にがくっ付いちゃうんですよ。君それ、キケンな物だったらどうするのさ・・・と毎回我々につっこまれております(;=∀=A

ねこ同士のニオイ嗅ぎって…萌えます

てんちゃんがやって来てから、確実にお互いを嗅ぐ回数が増えました。あ・・・『お互いを』というより、『てんちゃんを』って言った方が正しいかな。何せ我が家初の女子猫ですからね〜(・∀・)
子猫の頃は兄さん達が確認のためにてんちゃんを嗅ぐ、という感じでしたが、大きくなった今はお互いに確認しあっております。

ゴハンを食べた後に『何食べた〜?』と鼻を突き合わせている姿は、かなり萌えますね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ねこのきもちweb

小さな体のてんちゃんがお兄さんとニオイを嗅ぎ合う姿…たまりませんね

ねこ同士ではありませんが・・・
人が目の前に指を出すとクンクンするのですが、その時の顔も可愛くて大好きです:*:・(〃∀〃)・:*:

フレーメン反応しますか?

します、します!
何で猫のフレーメン顔というのは、あんなに面白いんでしょうかね(≧m≦〃)

フレーメン反応:フェロモンを確認するための反応。口は半開き、目をとろんとさせて固まる姿に、魅了される猫好きさん続出。吸い込んだ空気にフェロモンが入っているかもしれないと感じ、上あごの裏にある器官に取りこんで確認しているといわれます(Web編集室)

やはり3猫のうちの誰かのフェロモンに反応して
『・・・(・Д・)』←こんな顔になっているんでしょうけども
フェロモンって、お尻周辺から出る事が多いですからね(・∀・;)
なので『・・・(・Д・)』←この顔で嗅いでいるのを発見次第、速攻でその箇所を拭き掃除しています(^-^;)

ねこのきもちweb

これからもニオイで情報収集しますよ

ニオイを嗅ぎたい物に鼻が付いちゃううにちゃんには爆笑ですね。さすがエンターテイナー!とWeb編集室では感心しました(笑) 次回もニオイシリーズ。ねこ自身のニオイについて迫りますので、お楽しみに♪

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る