1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 【猫あるある川柳2022傑作選_vol.1】最優秀・優秀作品を発表!猫ゆえに…笑いのセンスが光る猫飼い主たちの一句

猫が好き

UP DATE

【猫あるある川柳2022傑作選_vol.1】最優秀・優秀作品を発表!猫ゆえに…笑いのセンスが光る猫飼い主たちの一句

第4回犬猫あるある川柳結果発表!

いぬ・ねこのきもちでは犬や猫が好きな方が 「あるある~」と思わずうなずきたくなる「犬猫あるある川柳」を募集し、たくさんのご応募をいただきました(2022年11月1日~11月30日)。
今回は見事、最優秀作品、優秀作品に輝いた川柳を、編集室の総評と共にお届けします。

猫飼い主さん、猫好きさんなら「あるある~」と思わず納得しちゃう?

それではさっそく「猫あるある川柳」受賞作4本をご紹介します!

【猫部門】 最優秀賞

これもなの? すてられない箱 またひとつ (山形県/しお田さん)
しお田さん/しおちゃん
ねこのきもちWEB MAGAZINE
まさに「猫あるある」なこの作品が、見事猫部門最優秀賞に輝きました!

【編集室総評】
そこに箱がある限り、入らねば気が済まないのでしょうか?
いつまでも片付けられない箱が増えていくのも「猫あるある」ですね!
「この箱、捨てないよね?」と訴えかけてくるようなしおちゃんの表情と、飼い主さんの心の声が見事に合わさった一句にキュンとしてしまいました!
「あ、箱片付けよう、とふりかえるとすでに入っていました。もぐらたたきみたいで面白く、しばらく笑わせてもらいました。」(投稿者 しお田さん)
とのコメントを寄せてくださいました。

【猫部門 優秀作品】

そこは無理 一年前の君じゃない (愛知県/mikeさん)
mikeさん/にぃにちゃん
ねこのきもちWEB MAGAZINE
【編集室総評】
狭い隙間にお尻と尻尾が入らないにぃにちゃん。小さい時は入れたようですが、大きく立派に育ちましたね♪

成長を感じる嬉しさと、まだ気持ちは子猫のにぃにちゃんのお茶目さが伝わる微笑ましい一句です。
「洗面台の下の隙間に入りたいけど、大きくなって頭しか入れません。」(投稿者 mikeさん)
とのこと。
まだまだ隙間に入りたいのですね!

【猫部門 優秀作品】

二足立ち 思ったよりも 背が高い (大阪府/PONさん)
PONさん/ココアちゃん
ねこのきもちWEB MAGAZINE
【編集室総評】
猫は本当に時には”ちんまり”と小さく、時にはだらーんと長くなりますよね。
愛猫が改めて「思ったより大きい」を実感する時かもしれません。

外が気になって仕方ないココアちゃんの真剣ば気持ちも伝わってくるような一句でした!
「外で音がしたのが気になって立ち上がって見ていました。」(投稿者 PONさん)
とのことでした!


【猫部門 優秀作品】

面前に ぽんぽんせがむ 尻迫る (埼玉県/しぶやさん)
しぶやさん/ぷーたんちゃん
ねこのきもちWEB MAGAZINE
【編集室総評】
じりじり迫ってくるような、なんともかわいいお尻!

ぷーたんちゃんのかわいいアピールにキュンとしてしまいますね!
猫飼い主さん”あるある”なのではないでしょうか。
「毎日お尻ぽんぽんを強要します」(投稿者 しぶやさん)

いかがでしたか?

猫あるある川柳最優秀・優秀作品4選をご紹介しました!

猫飼い主さんは「あるある~」とうなずかれる一句があったのではないでしょうか。
全てご紹介できないのが残念ですが、愛猫への思い、愛猫からの思いを受け取る飼い主さんの川柳をたくさんご投稿いただきました!
ご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました!
今回ご応募いただいた作品は、今後WEB MAGAZINE等でも続々とご紹介させていだく予定です!
お楽しみに!
文/ねこのきもちweb編集室
※写真は、投稿者の方が川柳と一緒に投稿してくださったもの、イラストは川柳にあわせたものを掲載しています。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る