1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うにまむさん家のにゃん語辞典~本日もねこ晴れなりvol.20~

うにまむさん家のにゃん語辞典~本日もねこ晴れなりvol.20~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うにまむさん家のにゃん語辞典

「アンモニャイト」(アンモナイトのようにくるっと丸まって眠るさま)、「ごめん寝」(まるで土下座をしているかのようにうつぶせで眠るさま)など、猫好きさんの中ではいろいろな「にゃん語」が使われてますね。そんなにゃん語、うにまむさん家には、うに・もも・てんの可愛いしぐさを名付けたオリジナルがいっぱい! 今回はとっておきの6つを解説していただきました。

【もふもふ詐欺】もふもふ-さぎ

お風呂で全身が濡れると、普段の丸顔・もふもふボディーとは似ても似つかない姿になるうに。
そのあまりの落差に『もふもふ詐欺』と命名される。

ねこのきもちweb

【こちらへどうぞ♪寝】こちら-へ-どうぞ-ね

猫の寝姿の一種。
片腕のみを、ビシッと伸ばして寝るさま。
ちなみに『こちらへどうぞ♪寝』をするのは我が家では、てんちゃんともーちゃんだけです(・∀・)

【サムライ待ち】さむらい-まち

時間外にゴハンをねだる際、うにがとるポーズ。
きちんと座り、まっすぐ正面を見据えるさまがまるでサムライのようだ!というところから命名。

ねこのきもちweb

【も殿様】も-とのさま

お水を目の前まで運んでもらい、お皿を持ってもらったままゴハンを食べ、こころゆくまでブラッシングをしてもらう。そして『うむ。苦しゅうない( ̄ω ̄)』という顔をする、もーちゃんのさま。

【手袋を買いに】てぶくろ-を-かい-に

ドア下の隙間から手を出すてんちゃんの様子がまるで童話『手袋を買いに』の子ギツネのようだ〜♪というところから命名。
手袋を買いにくるてんちゃんは、それはもう鼻血が出そうなくらい、可愛いのです:*:・(* ̄ii ̄*)・:*:

ねこのきもちweb

【流浪の民】るろう-の-たみ

季節の変わり目、『ここも違う・・・( ̄ω ̄;) あそこも違う・・・(; ̄ω ̄)』と快適な寝場所を探し求めてさまよう我が家の猫(特にうに)を、こう呼びます。

【狛猫】こま-ねこ

ライバル関係にある うにともーちゃんが微妙な距離をとりつつも、狛犬のように並んで座っているさま。
あまり一緒に居ない2匹なので見かけるとご利益あり ( ̄▽ ̄)

ねこのきもちweb

ネーミングセンスが抜群で、思わずぷっと吹き出してしまいますね。うにまむさん家のにゃん語、またぜひ取り上げたいと思いますので、お楽しみに♪ 次回はうにまむさん家族の行動にいろいろちょっかいを出す「邪魔猫さん」が登場です!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る