1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うにまむ家のにゃん語辞典2 〜寝相コレクション〜~本日もねこ晴れなりvol.37~

うにまむ家のにゃん語辞典2 〜寝相コレクション〜~本日もねこ晴れなりvol.37~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うにまむ家のにゃん語辞典2 〜寝相コレクション〜

vol.20でも紹介した、うにまむ家の楽しい「にゃん語」。今回は寝相限定バージョンでお届けします。うに・もも・てんのかわいい寝姿を「にゃん語」とともにお楽しみください!

【シウマイ寝】しうまい-ね

まるでシウマイの上に乗っているグリンピースのようにビーズクッションに埋もれるてんちゃんの寝姿。
ちなみに、我々は横浜在住の猫と人間なので『シュウマイ』ではなく『シウマイ』なのです(`・∀・´)b

ねこのきもちweb

【うちわ寝】うちわ-ね

にょっ!と片腕のみを突き出した寝姿。
その全体のフォルムが“うちわ”に似ているところから命名。
ただこの“うにうちわ”は重さが5キロあるので、実用には向かない。

ねこのきもちweb

にょっ!と伸びた腕がたまりません…

【お篭り寝】おこもり-ね

我が家では特に、もーちゃんによく見られる寝姿。
うにとてんちゃんが“お篭り寝”をするのは寒い時期に限られるが、もーちゃんの場合は一年中お篭り可能。
というか、むしろ篭りたいタイプ(^∀^;)

ねこのきもちweb

ちょっと失礼…あ、起きちゃった!

【真円丸まり寝】しんえん-まるまり-ね

主に寒い冬場に見られる、見事!と言いたくなるぐらいのまん丸な寝姿。
いやぁ〜何度見ても、美しい円ですなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ねこのきもちweb

まんまるお月様のようです

【お腹パッカーン!寝】おなか-ぱっかーん-ね

こちらは暑い夏に廊下でよく見られる弱点の“お腹”を全開にするという生き物としてどうなんだ?と言いたくなる寝姿。
我が家でこの寝方をするのは、警戒心皆無なうにだけである・・・(=∀=;)

ねこのきもちweb

やっぱりうにちゃんといえばこれ!

うに・もも・てんの寝姿はいかがでしたか? 寝姿にも季節感があったり、それぞれの性格が表れたりと面白いですね。次回は「手づくろい」について。お楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る