1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の魅力は目にあり!~本日もねこ晴れなりvol.36~

猫の魅力は目にあり!~本日もねこ晴れなりvol.36~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の魅力は目にあり!

みなさん、猫の好きな体の部分はどこですか? モフモフの毛やプニプニの肉球…そして外せないのが“目”ですよね。今回は、うに・もも・てんの目にまつわるお話をお届けします!

アイラインで目の大きさ2割り増し!

うにの目の色は緑色。アイラインは見事なほどに、ぐるりと一周入っています。
顔の毛が白いので、よりアイラインが強調されて目の大きさ2割り増し!という感じだし、アイラインの目尻がシュッと少しだけ長くなっているから、アーモンドアイみたいに見えるし・・・・
うにの目を見ていると、人間のアイメイクにも通用するテクニックなんじゃないかしら・・・という気がするんですよね(^∀^;)

ねこのきもちweb

やっぱりうにちゃんの目力はすごい!

凛々しいもーちゃんと可愛いもーちゃん

もーちゃんの目は黄色。アイラインは入っていません。
黄色って人間の目の色には無い色だから、ちょっと不思議でキレイなんですよねぇ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
瞳孔が細くなっている時はキリッと凛々しめなもーちゃんなのですが、ちょっと暗い場所で瞳孔が大きく丸くなっている時は、赤ちゃんみたいな顔になって、すっごく可愛いのです♪

ねこのきもちweb

瞳孔大きめの可愛いもーちゃん

てんちゃんはシンガプーラみたい!?

てんちゃんの目の色は、丁度うにともーちゃんの中間のような感じ。
外側の方が黄色くて、中心の方が緑色です。
てんちゃんもうにと同じくぐるりと一周アイラインが入っているんですけど、いかんせん顔の色が茶色なので、あまり目立たないという(^-^;)
でも、顔も体も平均より小さめなので、その分目の大きさが強調されている気がします。
丁度こう・・・シンガプーラみたいな!d(・∀・*)

ねこのきもちweb

実はアイラインしっかり入っています!

目を合わせる?合わせない?

猫にとって『目を合わせる』ということは、『何だ!やんのか!』というケンカの合図ですからね。
我が家で一番“猫の掟”に従っているもーちゃんは、自ら目を合わせてくることはまず無いです。

が、『猫の掟?何それ?( ̄∀ ̄)』というタイプのうには、おもいっきりジーッと見つめてきたりしますね。
顔のまん前まで来て、『ちょっとママ、お腹空いたんだけど(・ω・)ジー』みたいな(=∀=;)

うにの行動を真似して成長したてんちゃんはやはりちょっと“うに化”しておりまして、こちらの目をジーッと見つめたりもするんですけど、途中で猫の本能を思い出すのでしょうか、最終的には気まずそうにスッ・・・と逸らしますね(^-^;)

猫だって、目は口ほどにものをいう!

よく『猫は表情に乏しい』なんて聞きますけど、なんの!なんの!
目だけでも、相当な感情を表現するのですよ!
特にうになんて、嬉しい(・∀・)、楽しい(≧∀≦)、驚き(゚Д゚;)、不満( ̄Д ̄)などなど、いっぱつで分りますから♪

ねこのきもちweb

ずっと見つめていたくなるうにの目

目も三猫三様でそれぞれの違いが楽しいですね。そして、人間同様いろいろな感情が表れるところも面白い! さて次回は、うに・もも・てんの“寝相コレクション”。必見です!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る