1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うにまむ家の“キング オブ 抜け毛”!!~本日もねこ晴れなりvol.44~

うにまむ家の“キング オブ 抜け毛”!!~本日もねこ晴れなりvol.44~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うにまむ家の“キング オブ 抜け毛”!!

季節はすっかり春。元々抜け毛が多い猫ですが、この時期はとくに抜け毛が増えます。今回は、うに・もも・てんの抜け毛事情について聞きました!

うに・もも・てんの抜け毛事情

もーちゃんとてんちゃんは普段それほど抜け毛は多くないですが、換毛期にはそれなりに抜けるようになりますね〜。

が、やはり我が家の“キング オブ 抜け毛”は うに!
一年中もっさりと抜けまくっておりますが、特に春先などはちょっと抱っこしただけで洋服にゴッソリと“うに毛”が付きます(=∀=;)
ぱっと見はそれほど分らないと思うんですけど、やっぱりそういうところに出るんですねぇ、毛長猫の血って(・∀・;)

ねこのきもちweb

毛長猫の宿命です!

抜け毛のお掃除は?

猫と暮らしている以上、抜け毛が床に落ちるのはしょうがない!
見付け次第、ハンディ掃除機でササッと吸い込む。
単純ですが、これが一番の解決策だと思います( ̄▽+ ̄*)

猫飼いの必須アイテム“粘着テープ”ももちろん使っていますが、最近はラグやソファーに付いた抜け毛を取るブラシみたいな物もあるので、それも活用しています。
粘着テープの節約にもなりますしね♪

ねこのきもちweb

ブラッシングを増やすのもいいですね!

飲み込んだ毛玉はどうしてる?

たっぷり蓄えた冬毛が抜ける時期は、やはり毛玉を吐くことが多くなりますね。
猫はよく吐く生き物ではあるようですが、それでもやっぱり苦しいと思うのでなるべくウンチと一緒に毛玉を排出できるよう、この時期は食物繊維を多くとらせております。

あ、そういえば。
1才のてんちゃんは、まだ一度も毛玉を吐いたことがないです(・ω・;)
“毛玉ケロリ デビュー”は、いつになるんでしょうかね(^∀^;)

ねこのきもちweb

てんちゃんもそろそろでしょうか?

“毛玉ケロリ”をキャッチ!!

猫って吐く直前『カコッカコッ・・・』って数回えずくんですが、その音が聞こえた瞬間、バッ!とペットシーツを広げて受け止めております。
うまくキャッチ出来た時は、妙な達成感がありますよ♪v( ̄∀ ̄)v
まぁ間に合わずに、ラグなどを洗濯するはめになることも多々あるんですけどね(=∀=;)

ねこのきもちweb

毛玉は吐きたいときに吐きますよ!

抜け毛が多い時期は飼い主さんも猫もちょっと大変ですが、できるだけストレスなく乗り切れるといいですね! 次回は“病気や怪我に備えて”をテーマにお届けします。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る