1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 病気やケガに備えてできること2~本日もねこ晴れなりvol.46~

病気やケガに備えてできること2~本日もねこ晴れなりvol.46~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病気やケガに備えてできること2

前回に引き続き、今回も“病気やケガの備え”がテーマです。ケガをしないように心がけていることや準備しておくと便利なものを教えてもらいました!

ケガは未然に防ぐ!

病気と違って、ケガはねぇ・・・(=∀=;)
大はしゃぎで遊んでいて爪を引っ掛けちゃった、走り回っていて頭をぶつけちゃった、なんてことがテンション高い猫にはよくあるので(;^-^A

なので人間側が出来ることは、引っ掛けないように爪を適度に切っておいてあげる、ぶつかって危なそうな物は片付けておく、ぐらいですかね(^∀^;)

エリザベスカラーがあると安心

エリザベスカラーは一家にひとつ、あってもいいんじゃないでしょうか!
急に必要になる時もありますからね(^-^;)
柔らかい物、軽量な物、今は昔と違っていろいろなタイプのカラーが出ていますので、我が家のコにピッタリの物が、きっと見付かると思いますよ♪

ちなみに現在てんちゃんが使用しているのは、首元が柔らかいタイプの物です(・∀・)b

ねこのきもちweb

赤いエリザベスカラーが似合うてんちゃん

簡単にできる術後服

てんちゃんが避妊手術をした時に、タイツを切って簡易術後服を作りました。

ねこのきもちweb

術後服はエリザベルカラーが苦手なコにもいいかも!

作ったといっても、筒状に切ったタイツに足が出る穴を4つ開けただけですので、
どなたでも簡単に作れると思います(^∀^;)
タイツなので、小柄な猫や避妊手術後の子猫にいいと思います。

ねこのきもちweb

こちらは病院でもらった術後服。こんな感じで穴をあけるだけ!

肝っ玉母さん目指します!

突然愛猫が調子をくずしたら、誰でも不安になりますよね・・・。
もちろん私も同じです。
でもね、猫さんにとって飼い主は“お母さん”ですから。
お母さんがオロオロしていたら、猫だって不安になっちゃいますからね!
なので『大丈夫!大丈夫!(`・∀・´)』と猫を元気付けられるような、肝っ玉母さんを目指そうと思っております!

ねこのきもちweb

肝っ玉母さん、頼りにしています

爪をケアしてあげたり、危ないものを片付けておくということは普段から心がけたいですね。そして、エリザベスカラーを用意したり、術後服の作り方を覚えておくと、ケガをしたときに役に立つかもしれません。次回もお楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る