1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 『小さいコには遊びを譲るべし』という掟~本日もねこ晴れなりvol.49~

『小さいコには遊びを譲るべし』という掟~本日もねこ晴れなりvol.49~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『小さいコには遊びを譲るべし』という掟

猫の行動って不思議なことが多くて面白いですよね! 今回も前回に引き続き、うにまむさんがちょっと不思議に思っている、うに、もも、てんの行動について紹介します。

「年下のコには遊びを譲る」のは猫界の掟?

これは複数飼いになってから気付いたのですが・・・・
猫って自分より年下のコが近くにいると、遊びを譲っちゃうんですよね。

ねこのきもちweb

後ろでうにがそっと見守っています…

たとえば、うになどは昔から遊ぶのが大好きなコなので、出来れば長時間自分が遊んでいたいハズなんですけど、てんちゃんがやって来たりすると『もういいや(・ω・)』という感じでやめてしまうんです。
もーちゃんと暮らし始めたときも、やっぱりうにが近くに来ると遊びを中断してました。
でも近くにいられるのが嫌だからという感じでは決してなく、本当に『譲る』という感じで・・・。
『小さいコには遊びを譲るべし』という、猫界の掟でもあるんでしょうか(^-^;)

ねこのきもちweb

年下のコにやさしいのは、うにまむ家のすてきな掟ですね

飼い主の考えていることがわかる?

猫を病院に連れて行かなければならないとき、世の中の飼い主はみんな “いかに猫に気付かれないようにするか” に重点をおいていると思います。
でもねぇ・・・どんなに慎重に行動しても、事前に察知して隠れたりするんですよねぇ、猫って・・・(=ω=;)
もはや飼い主の頭の中身を読み取っているとしか思えないです(^-^;)

ねこのきもちweb

心が通じ合っているんですね

飼い主の不思議!

これは “猫の不思議” というより “飼い主の不思議” なのですが・・・・
猫は吐く直前『カコッカコッ・・・』と何度かえずくんですけども、その音が聞こえた瞬間、たとえどんなに熟睡していたとしても『ガバッ!!』と飛び起きることができますd(・w・;)
ラグや布団に吐かれて大惨事にならないよう身に付けた、飼い主の特殊能力だと思われます(;=∀=A

ねこのきもちweb

猫にとっては飼い主の行動のほうがよっぱど不思議かも?

年下の猫に遊びを譲るというのはやさしさでしょうか。とっても微笑ましいですね。そして、人間の考えていることがわかるというのはすごい! これも猫たちとの絆が深いせいかもしれませんね。次回もお楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る