1. トップ
  2. 猫が好き
  3. トイレの前後、ハイになる?~本日もねこ晴れなりvol.55~

トイレの前後、ハイになる?~本日もねこ晴れなりvol.55~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの前後、ハイになる?

トイレの前後にハイテンションになるという“トイレハイ”や、トイレの後の砂ほりなど、ちょっと不思議な猫のトイレにまつわる行動。うに・もも・てんはどうでしょうか?

3猫の“トイレハイ”事情

よく猫は『トイレの前後にハイテンションになる』という話を聞きますが、我が家の猫らもそうですねぇ〜。
ただ、若干の違いがありまして・・・・

うにの場合はトイレ“後”ハイ。
し終わった後に『ぬおーーーー!!』っと走って行くタイプです(^-^;)

ねこのきもちweb

不思議ですね!

てんちゃんはトイレ“前”ハイ。
『ぷるむうぇーーーー!!』と謎の雄たけびを発しつつ走り回っているので『え?何?(・ω・;)』と思っていると、単にトイレがしたかっただけ・・・なんてことがよくありますd(・∀・;)

ねこのきもちweb

謎の雄たけび、聞いてみたい!

もーちゃんはですね、若い頃はトイレハイがあったようなんですが、そういえば最近はトイレ前後も普通ですねぇ・・・。
猫のトイレハイも、歳と共に落ち着くもんなんですかね(^∀^;)

トイレの後の砂かけが苦手なのは…?

トイレが終わった後に猫は“砂かけ”をしますが、うにとてんちゃんは“砂かけ”がとっても上手です(・∀・)
が、もーちゃん。
彼はですね、なぜか“砂かけ”がとっても苦手(^-^;)
もーちゃんとしては懸命に砂をかいているつもりなのでしょうが、そのクリームパンのような手がかいているのは、砂ではなくて、トイレの壁だという・・・。
でもそんな不器用なもーちゃんが、ちょっと可愛いのでした( ̄m ̄〃)

ねこのきもちweb

大人なもーちゃんの可愛い一面を発見!

平和なテリトリー争い

てんちゃんの場合はそうでもないんですけど、もーちゃんがトイレに入った後、すぐさまうにも同じトイレに入る・・・なんてこともよくありましたねぇ。
まったく同じ位置にしていたりするので、『ぼくのニオイで上書きしてやる!』って感じでしょうか(・∀・;)
うにともーちゃんはオス同士ですから、テリトリーに関することは譲れないのでしょう( ̄∀ ̄)
でもマーキングするのはトイレの中だけ、という辺りが、何とも平和ですな( ̄m ̄〃)

ねこのきもちweb

うにちゃんにも猫っぽいところあるんですね!

トイレの前後に、走ったり、爪をといだり、鳴いたり、とにかくハイテンションになるという「トイレハイ」。諸説あるようですが、理由はよくわかっていないようです。そんな不思議な行動も猫の魅力ですよね。次回は、うにまむさんおすすめの便利アイテムを紹介します。お楽しみに!

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る