1. トップ
  2. 猫が好き
  3. こんなに違う!?『かまって』アピール~本日もねこ晴れなりvol.54~

こんなに違う!?『かまって』アピール~本日もねこ晴れなりvol.54~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなに違う!?『かまって』アピール

猫はかまってほしいとき、体をスリスリしてきたり、鳴いたり、見つめたり、いたずらをしたりといろいろな行動をとって飼い主の気をひこうとします。うに・もも・てんはどうでしょうか?3猫のアピールの仕方の違いを紹介します!

猫だって結構『かまってちゃん』なんです

猫は犬よりもクールだと思われることが多いようですが、実は犬と同じぐらい飼い主に『かまって!』アピールをするんですよねぇ(^∀^;)
もちろん我が家の3猫もなのですが、アピールの仕方はそれぞれまったく違います。

ねこのきもちweb

うにはやっぱり人間みたい

まずは、うに。
彼のアピールはですねぇ、何というか『人間』っぽいです(=∀=;)
ゴハンが食べたい、扉を開けてほしい、ナデナデしてほしい、抱っこしないでほしい・・・・全ての要望を、いろいろな声色と表情を使って表現します。
そのあまりの多彩ぶりに、『やっぱり猫じゃないんじゃない?』と家族に言われているうになのでした(^-^;)

ねこのきもちweb

うにちゃんの多彩な表現、見てみたい!

もーちゃんはまるで修行僧のよう…

そんなうにとは対照的に、もーちゃんのアピールは超寡黙!
たとえばゴハンが食べたい時。
うにだったらウルサイぐらいに『食べたい!食べたい!』と催促するのですが、もーちゃんは食事台の前にジーッと座り、誰かに気付いてもらうのを待つのです。
ですがあまりに静かなアピールなので、『あ!ゴメン!ゴメン!気付かなかったよ!ヾ(´Д`;)』ということも、実はよくあるのでした(;^∀^A

ねこのきもちweb

さすがはもーちゃん、大人!

てんちゃんはぐいぐい強引タイプ

そして最後はてんちゃん。
彼女のアピールはですね、ヒジョーに強引です(・∀・;)
遊びたい時は猫じゃらしをくわえて持ってきて、『はい、これでてんちゃんと遊んで♪』と人間の目の前に置く。
添い寝したい時は、『てんちゃん、ここで寝るから♪』とピッタリくっ付いてくる。
そして甘えたい時も、ぐいぐい自分からやってきます。
我々がうにやもーちゃんを撫でたりしている時も、『てんちゃんも可愛がられるー!o(≧ω≦)o』とばかりに、ぐいぐい割り込んでくるのですよ(^-^;)
末っ子らしい、何とも強引なアピールではありますが、そんなてんちゃんが可愛くてたまらない我々なのでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ねこのきもちweb

てんちゃんの『かまって』が可愛い♥

猫の「かまって」アピールって可愛いですね。性格で違いが出るのがまた面白い! 次回は、うに・もも・てんのトイレにまつわる不思議な行動を紹介します。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る