1. トップ
  2. 猫が好き
  3. うにまむ家の抜け毛事情~本日もねこ晴れなりvol.87~

うにまむ家の抜け毛事情~本日もねこ晴れなりvol.87~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うにまむ家の抜け毛事情

お掃除がちょっと大変な猫の抜け毛ですが、一言に抜け毛といっても猫それぞれのようですよ! うにまむ家の猫たちはどうでしょうか?

“抜け毛キング”うにちゃんの思い出

えー我が家の“抜け毛キング”といえば、そりゃあもう、断然うにでありました( ̄∀ ̄;)
『失敬なっ!ヽ(。`Д´。)ノ』と、天使のうに様は怒るかもしれませんが、本当にね、ものすごい抜け毛の量だったのですよ(;^-^A

ねこのきもちweb

天国はうにちゃんの抜け毛でいっぱいかも?

うにはパッと見、もーちゃん達とさほど変わらないように見えましたが、やはり半分入っていた長毛種の血というのはすごいもので、毛の密度がもーちゃんやてんちゃんとは全然違っていました(・ω・;)
細く柔らかくちょっと長めの毛が、みっしりとカラダ全体に生えている・・・・と言ったらわかりやすいですかね。
さらにその毛がよく抜けるもので、ちょっとうにを抱っこしただけなのに洋服が毛だらけ!なんてことはしょっちゅう。
しかも細く柔らかい毛は一度洋服に付くとなかなか取れないので、結構苦労したものでした。
うにの寝ていた猫ベッドなどは買った時“綿100%”だとしても、使っているうちに柔らかいうに毛が練りこまれて取れなくなってしまうので、後半は“綿90%、うに毛10%”ぐらいに絶対なっていたと思いますd(^-^;)

思いもよらない涙のスイッチ

その点、短毛のもーちゃん達の毛は、布などに付いてもサッと払えば結構落ちるんですよね(・ω・)
たぶん柔らかいアンダーコートは少なめで、少し硬いオーバーコートが多めだからでしょうね。

ねこのきもちweb

抜け毛も猫それぞれなんですね

なのでうにが天国へ行ってしまった時、明らかに家の中に落ちている猫毛の量が減っているのがわかり、たまらない気持ちになりましたね・・・。
掃除機のダストカップの中に溜まる猫毛も、今までは掻き出さないと取れないぐらいだったのに『あぁそうか、もう掃除機を振るだけで猫毛が落ちるのか・・・』と思って泣いてしまったり・・・・。

そういう日常の何気ないところに、思いもよらなかった“スイッチ”がたくさん隠れているものですから、まだまだ立ち直るには時間がかかりそうなんですけども・・・・
それでもね、ママは頑張って生きていくから!
見守っててね!うったん!(*T^T)o

ねこのきもちweb

もーちゃん&てんちゃんもそばで応援してくれているはず!

「猫と過ごす何気ない日常をもっと大切にしたい」とそんな気持ちにさせてくれるお話でした! 心から応援しています。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る