1. トップ
  2. 猫が好き
  3. テレビをみる猫・みない猫~本日もねこ晴れなりvol.106~

テレビをみる猫・みない猫~本日もねこ晴れなりvol.106~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビをみる猫・みない猫

猫用のDVDもあるほど、テレビに映った映像をみるのが好きな猫は多いようですね。そして、もちろん興味のない猫もいるんです。さて、うにまむ家の猫たちやいかに!?

いちばんのテレビっコは?

皆さんのおウチの猫さんは、テレビをみたりしますか?(・∀・)
我が家の猫らはですね『テレビをみる派・みない派』に、見事にわかれておりますよ。

まずは我が家の『テレビをみる派』の筆頭格・うに。
彼は結構なテレビっコでして、テレビの画面、パソコンの画面、タブレット端末などなど、どんなものでも楽しそうに映像に見入っておりました(・∀・)

ねこのきもちweb

うにちゃん、天国でもテレビを楽しんでるかな?

我が家には猫の好きそうな映像がたくさん収録されている『猫が見るDVD』があるのですが、このDVDを再生するとですね、いつもうにはテレビの前にすっとんできていましたよ。
とくに好きだったのが公園のハトが映っている映像で、テレビ画面をバシバシ叩いては、映像のハトを捕まえようとしておりました(^m^〃)

そしてもうひとつ好きだったのは、フィギュアスケートの中継。
選手がシャーッと滑ってきたり、高速でクルクルーッと回ったりするのが楽しかったんでしょうね。テレビの前にやってきては、映っている選手をバシバシバシッ!っと・・・・
えー・・・これ、完全に選手を獲物だと思ってますよね・・・(=∀=;)
日本を代表する選手の皆さま、大変失礼いたしました(;^-^A

人間の文化にまるで興味がない…

逆にまったくテレビをみないのがもーちゃん。
何度か『ほら!もーちゃん、みてごらん?ヾ(・∀・;)』と、猫のDVDもみせてみたのですが、人間が映っていようが、猫が映っていようが、いっさい興味を示しませんでした(・ω・;)
妹にも聞いてみたのですが、小さいころからずっとそんな感じだったんですって。
たぶんねぇ・・・彼はあんまり“人間の文化”に、興味がないんだと思うのですよ。
でもまぁある意味、いちばん“猫”としては正しいのかもしれませんね(^-^;)

ねこのきもちweb

もーちゃんは猫だもんね!

じいちゃんとテレビ鑑賞!?

てんちゃんはうに兄さんをお手本に育ったからなのか、なかなかのテレビっコに成長いたしました(^∀^)
遊んでいる猫がテレビに映っていたりすると、うにの場合は猫自体よりも“その猫が遊んでいるおもちゃ”の方に反応していましたけども、てんちゃんは“猫自体”の方に反応することが多いです。
子猫のころから兄ちゃんたちに囲まれて育ったから、やはり猫には仲間意識があるんでしょうね(・∀・)

そんなてんちゃんが大好きなテレビ番組は、天気予報とゴルフ番組!
天気予報は予報士の方が持っている“指し棒”を捕まえたいみたいで、ゴルフはプレイヤーの方が振り回しているクラブを捕まえたいみたいです。
ゴルフ番組だなんてシブめのチョイスですが、なぜかというと我が家の父親がよく見ているからなんですねぇ。
じいちゃんと一緒にテレビをみて楽しむ孫むすめ猫。
テレビっコであると共に、じいちゃんっコでもある、てんちゃんなのでした(^m^〃)

ねこのきもちweb

そして、てんちゃんは“うに兄ちゃんっコ”でしたよね♪

フィギュアスケートの選手まで獲物に見えていたなんて……さすがうにちゃんです! 猫はテレビで流れる映像によって、興味を持ったり持たなかったりするので、皆さんもいろいろと試してみると面白いかも!?

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る