1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 三猫三様!迷子対策のネームタグ~本日もねこ晴れなりvol.133~

三猫三様!迷子対策のネームタグ~本日もねこ晴れなりvol.133~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三猫三様!迷子対策のネームタグ

愛猫が迷子になってしまったときために普段からつけておきたいネームタグ。うにまむ家の猫たちはそれぞれ違ったタイプのネームタグをしているんです♪

万が一に備えてネームタグを!

前回首輪の話をしましたので、今回はその首輪に付いている、迷子対策用のネームタグの話をしましょうかね(・∀・)b

我が家の猫らは完全室内飼いなので、万が一お外に出てしまった場合、家に帰れなくなる可能性はヒジョーに高いですd(・ω・;)
なのでその『万が一』に備えて、飼い主の電話番号が記載してあるネームタグを付けています。

こういった犬猫の迷子対策用のネームタグ、今ではかなり広く認知されていて、いろいろな種類の物が市販されていますよね♪
でも、うにやもーちゃんが子猫だった10年以上前は、まだそれほど種類もなかったものですから、ワタクシと妹はですね、自分達で好きな物を作っちゃいました(;^∀^A

ねこのきもちweb

うにちゃんの手作りネームタグ

キーホルダータイプって?

さて、そんな猫らのネームタグですが、三猫三様それぞれ違ったタイプの物を付けています。
うにのネームタグは、一番オーソドックスなキーホルダー型。
首輪に付けるとプラプラ揺れるタイプです。
これを付けてもうにはまったく気にしなかったので、私も言われるまで気付かなかったのですが、この揺れるタイプのネームタグ、怖がっちゃってまったく受け付けないコもいるんですってねd(・Д・;)
えー何を隠そう、その受け付けないコというのが、もーちゃんでありました(;=∀=A

妹も最初はこのタイプにしたそうなんですけど『何かヘンなの付いてるー!(>ω<)』ともーちゃんが拒否したため、楕円形のネームタグを作り、吊るすのでなく首輪に通す仕様にしたそうです。
確かに首輪に通してしまえば、プラプラ揺れたりしないので、猫も気にならないですもんね。
なるほど、ナイスアイディア♪

ねこのきもちweb

なるほど!真似したい♪

てんちゃんのネームタグはレジンで

てんちゃんは兄ちゃん達よりかなり体格も小さかったので、なるべく軽くて小さい物を・・・ということで、シルバーではなくレジンで作りました。
てんちゃんもビビリ屋さんですから、プラプラ揺れるタイプではなく、首輪に縫い付けるタイプのネームタグですよd(^∀^;)

こうやって自分で手作りするのももちろん楽しいんですけど、今はクオリティーの高いネームタグが、たくさん市販されてますよね!
それを『どれにしようかなぁ』と選ぶのも、とっても楽しそう♪
いやぁ〜いい時代になったもんだなぁ(*^∀^*)

ねこのきもちweb

てんちゃんのは軽くて縫い付けるタイプ

ネームタグは愛猫に合った負担にならない形やサイズのものを選んであげたいですね。手作りするのも楽しそう♪ 次回もお楽しみに。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る