1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫が後ろ足で「けりけり」する理由って?写真と合わせてご紹介!

猫が後ろ足で「けりけり」する理由って?写真と合わせてご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は「けりけり」は、狩猟行動の名残なのです。

素早くけりけりしている猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫キックとも言われる「けりけり」するしぐさ。じゃれている時にもよく見られますよね。この行動は、猫が狩りをする時の手段の一つになります。狩りの時は、獲物を捕らえてから、暴れる相手を、まずは前足で押さえます。そのあと後ろ足で蹴ってダメージを与えます。つまり、狩猟行動の名残が、遊んでいる時もに現れているのです。

お姉ちゃんにも「けりけり」!

お姉ちゃんにけりけり
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

大好きなお姉ちゃんにけりけりしているのは、茶トラのミルくん。やんちゃ盛りの男の子です。さすが、お姉ちゃんは動じず冷静ですね(笑)このあと、どうなったのでしょうか?続きが気になりますね!

「けりけり」に迫力を感じます!

蹴ってる白黒猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

白×黒の模様がお似合いなちゃくちゃん。おもちゃのぬいぐるみをけりけりしている時の写真ですが、なんだか迫力を感じますね。「何見てるんだよ〜!」なんて聞こえてきそう(笑)しっかり前足で押さえ込んで、後ろ足で素早く蹴っていますね!テンションが上がっている様子が伝わります。

マトリョーシカだって「けりけり」しちゃいます!

マトリョーシカとメインクーン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

メインクーンの絆音ちゃんの好きな遊びは、マトリョーシカけりけり!?獲物に見立てて狩り気分なのでしょうか。後ろ足は素早く動いてけりけりしている様子ですが、甘噛みして、優しく抱きしめているようにも見えますね。絆音ちゃんなりに手加減しているのかな?足の先が白くて可愛らしいので、赤いマトリョーシカとの2ショットもいい感じに決まっています♪

「けりけり」でストレス発散!

四の字固めをしているサイベリアン
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

まるで四の字固めをしているかのように、蹴りぐるみと格闘していますね。サイベリアンのサイくんには、猫じゃらしより、蹴りぐるみの方がストレス発散になるそうですよ。獲物を捕らえてけりけり!男の子らしい姿ですね!

お気に入りの蹴りぐるみを「けりけり」

カラフルな蹴りぐるみとスコティッシュフォールド
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

スコティッシュフォールドのアポロくんは、カラフルなこのおもちゃがお気に入り。前足で押さえたら噛んでけりけり!獲物を捕らえて得意な気分になっているのかな?蹴りぐるみのサイズもアポロくんにちょうどいいですね!

猫はどんな気分で「けりけり」しているの?

猫じゃらしで遊んでいるMIXキジトラ
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫がおもちゃなどをけりけりしている時は、おもちゃを獲物のように感じています。獲物を捕らえた時と同じような状態になり、気分が高揚しているのですね。はたから見ると、ただ遊んでいるうように見えますが、実際には狩りをしているかのように興奮しているということです。

普段お家の中にいるので、飼い猫は狩りとは無縁と思いきや、おもちゃで遊びながら、狩りをしている時のような気分を味わっているのですね。一生懸命蹴っている写真も、ちょっと笑ってしまう可愛いショットばかり!ぜひ猫の気持ちを想像しながら楽しんで見てみてくださいね。

出典/愛猫の本音事典(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤結由子さん)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に一部関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る