1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE
  5. 猫は舌が伸びる生き物?~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.13~

猫が好き

UP DATE

猫は舌が伸びる生き物?~残念なイケメン猫 揺るぎなきセツSTYLE Vol.13~

猫は舌が伸びる生き物?

あ、あれっ…、昨日見たときよりもちょっと伸びてる…?
猫の舌の成長について、皆様は観察することはございますか?

寝てる時、驚いている時、叱られた時、奴らは思う様、舌を出してきます。
それだけではなく、猫とは、体の成長と同時に舌も徐々に伸びる生物です。多分…。

こちらは、我が家に来たばかりのセツ氏です。
ちょっとだけ舌が出ています。
ねこのきもちweb
そしてこれが3カ月目。
ねこのきもちweb
こちらは10カ月目になります。
ねこのきもちweb
…お解り頂けただろうか。
成長するにつれ、伸びてきているのを。

出てるよ、と指で軽く引っ張ったり弾いたりしてみるのですが、奴は一向に気にしない様子。
乾燥するんじゃ?と心配になって指で押し込めば、エサか何かだと勘違いして、ペチャペチャとしゃぶられました。
ちゃうねん…そうじゃないねん…。察してくれ…。指くさ…。

生来セツは、上顎が大きく、下顎が極端に小さいので、長い舌が収まりきらないのでは?などの諸説(友人による)がありますが、真偽のほどは定かではありません。

新たにメンバーに加わった他のニャンズも、気を抜いたら舌が出てきたので、きっと猫とは舌が伸びる性質を持っているのではと私は睨んでおります。
今後も舌の謎について追いかけたいと思います。皆様も、注意して観察していただけますよう。

最後に、叱られた後に部屋の隅に横たわってふて寝する様子をご覧ください。
ねこのきもちweb
ねこのきもちweb
MinoさんのTwitterはこちら
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る