1. トップ
  2. 猫が好き
  3. キュートな君に釘づけ!短い足が特徴のマンチカンってどんな猫なの?

キュートな君に釘づけ!短い足が特徴のマンチカンってどんな猫なの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

短い足が可愛い!マンチカンってどんな猫?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「マンチカン」といえば、短い足に丸いお顔がチャームポイント。生まれながらの愛くるしい姿で、多くの人を虜にしています。しかしコロンとした見た目とは違い、ジャンプ力のある意外な一面も持ち合わせています。

突然変異?マンチカンの歴史

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

マンチカンはもともと突然変異で生まれた猫種で、1983年にアメリカ・ルイジアナ州にて計画交配がされるようになりました。しかし、足の短い特殊な体型に対して疑問を持った計画交配の反対派が急増し、論争が巻き起こります。その影響もあって現在も、猫種認定を行う主要団体の全てから公認されているわけではありません。

特徴的な短い足のせいで「健康に害はないのか」と問題視されていましたが、検査の結果、健康体であることが確認されました。ただし、マンチカン同士の交配は骨格や関節などに遺伝病が発症する可能性があるため、猫種認定団体からはミックスとの交配以外は認められていません。

マンチカンの性格は?飼いやすい?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

マンチカンの性格は、社交的で好奇心旺盛。その好奇心の高さから、少々イタズラな行動が多くなるかもしれません。飼い主さんにすぐにすり寄る甘えん坊な一面は、マンチカン人気の理由とも言えるでしょう。ほかの猫よりも順応性に優れており、猫だけでなく他の動物や赤ちゃんとも良好な関係を築きやすい傾向にあります。

イタズラっ子で甘えん坊な一面のあるマンチカンですが、お手入れがしやすいため、初めて猫を飼う人にもオススメな猫種です。社交性があって飼い主さんと一緒に遊びたがる猫なので、飼い猫とコミュニケーションを取りたい人向けの猫とも言えるでしょう。しかし好奇心旺盛でイタズラ好きな性格なので、お留守番をさせる際は危険なものを置きっぱなしにはせず、全て片付けてから外出するようにしてください。

飼うときの注意点

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

マンチカンは足が短いので、太り過ぎると足に負担がかかりすぎるおそれがあります。普段の食事は、パッケージに『総合栄養食』と記載されているフードを与えましょう。そして好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな猫種なので、普段から体を動かす遊びも取り入れてあげてください。猫タワーもオススメですが、体格の特徴から高低差のあるタワーは避けた方が良いでしょう。

ヤンチャでお茶目なマンチカン。見ているだけで癒される、罪な魅力を持った猫です。もし家族として迎え入れるときは、性格と特徴にあった環境を整えてくださいね。

マンチカンの特徴・性格・飼い方

出典/ねこのきもち WEB MAGAZINE『マンチカンの特徴・性格・飼い方』(監修:CFAオールブリード国際審査員 高野八重子先生)
文/ICHINOKI
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る