1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 得意げにソファに登る生後2カ月半の子猫 クレートから出てこなかったお迎え初日を経て、家中に興味津々なコに!

猫が好き

UP DATE

得意げにソファに登る生後2カ月半の子猫 クレートから出てこなかったお迎え初日を経て、家中に興味津々なコに!

お迎え初日はクレートからなかなか出てこず、ゴハンも食べなかった子猫。生後5カ月になった現在は、家の中でのびのびと過ごしながら、いろいろなものに興味を示すようになっています。

生後2カ月半ごろのめんまくん

ソファに登るめんまくん
ソファに登るめんまくん。
@kekotcsh
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@kekotcshさんの愛猫・めんまくん(撮影時、生後2カ月半/スコティッシュフォールド)。

こちらの写真は、ソファに登るようになったころに撮影したものだそう。得意げな表情でカメラを見つめるめんまくんの様子からは、やんちゃさがうかがえます。
猫じゃらしで遊ぶめんまくん
猫じゃらしで遊ぶめんまくん。
@kekotcsh
やんちゃな一面を見せていためんまくんですが、お迎え初日は不安そうな様子も見られたといいます。
飼い主さん:
「お迎え当日は怯えていてクレートからなかなか出てこず、猫じゃらしで誘いながら、10分ほどかけてようやく出てきました。

ゴハンを食べずトイレもしませんでしたが、翌日からはゴハンも食べて水もよく飲むようになりました」

生後5カ月の現在、好奇心旺盛なコに成長中

くつろぐめんまくん
成長中のめんまくんがこちら。
@kekotcsh
生後5カ月になった現在のめんまくんは、家の中でのびのび過ごしながら、いろいろなものに興味津々な様子。今は、飼い主さんがどこに行くにもあとをついてくるのだとか。

日常ではこんな姿が見られるそうです。
飼い主さん:
「猫はお風呂が嫌いだと思っていましたが、めんまは湯船に興味津々。バスタブの縁を歩いたりするので、落ちないか心配です。

先日、姿が見えないときにはトイレの便座に立っており、それからは蓋をしっかりするように気をつけています」
寝転がるめんまくん
寝転がるめんまくん。
@kekotcsh
飼い主さんは、めんまくんの体が日に日に大きくなり、存在感が増していると感じているそう。そんなめんまくんとのこれからの暮らしについて、こう話してくれました。

飼い主さん:
「まだケージ内で寝かせており一緒には寝ていないので、いつか一緒に寝られる日がくると嬉しいです」
写真提供・取材協力/@kekotcshさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る