1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 避難するまる~ はな・まる日和 Vol.7~

避難するまる~ はな・まる日和 Vol.7~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第7回 避難するまる

まるとはな、2匹の距離は少しずつ縮まっていきました。これは、まるとはなの性格による影響が大きいかもしれません。今回はそんな性格に関するお話です。

非常に甘えん坊でしつこいはなさん。まるを見つけては飛びかかり、ベタベタと甘えます。しかしまるは本来、ベタベタされるのが苦手。最初のうちは、はながしつこく付きまとうと露骨に嫌がったり、教育的指導をする場面もちょくちょく見られました。

ねこのきもちweb

はな:「大きい猫さーん♪」

ねこのきもちweb

まる:「ベタベタするんじゃなーい!」

しつこくし過ぎて、まるに落とされてしまったはなさん。しかしまったく気にせず、すぐにスチャッ!ともとどおり。

ねこのきもちweb

まる:「なにこれ」

ねこのきもちweb

まる:「ひとり部屋ぷりーず」

はなとの追いかけっこは楽しくても、こうもずっと付きまとわれては、まるにとっては大きなストレスに。そこでしばらくの間は、階段に柵を設け、はなが2階へ立ち入ることを制限することに。
まるは柵を跳び越えることができますが、小さなはなは跳び越えることができません。こうすれば、まるも一匹でゆっくりと休むことができます。

ねこのきもちweb

まる:「ジャンプを制する者は2階を制す!」

これで一件落着——のはずが……。
2階に行く時は軽やかにジャンプして跳び越えて行ったくせに、戻ってきたらなぜか柵に阻まれて出られないまる。そして勝手に閉め出された形に。

ねこのきもちweb

はな:「どーしたのー? なにしてんのー?」

ねこのきもちweb

まる:「なぜか閉め出された」

ねこのきもちweb

まる:「こうなったら強行突破ですよ」

ねこのきもちweb

まる:「ふぅ〜。締め出そうったってそうはいきません」

自ら安住の地への砦を壊してしまったまる。
しばらくすると慣れたのか、行きも帰りもジャンプできるようになりました。しかし、絶賛成長中のはなさんも気づけばジャンプ可能に。こうしてまるの安住の地は日々失われつつあるわけですが、1階での追いかけっこに2階への動線が加わり、2匹の運動量は著しく増加。ということで、めでたしめでたし!

ねこのきもちweb

まる:「安住の地ぷりーず……」

まあ、はなさんもそのうち落ち着きますよ!

文・写真 mugumogu

次回予告
まるとはな、2匹のパーツをじっくり比べてみました

mugumoguさんのブログ「私信 まるです。」(I am Maru)はこちら

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る