1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「シンクロ」が可愛いのはポーズが同じだからじゃない!? シンクロ大研究!

「シンクロ」が可愛いのはポーズが同じだからじゃない!? シンクロ大研究!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

可愛い「シンクロ」を見るにはコツがあった……!

猫が大好きだから1匹より2匹。2匹より3匹……。
もちろん限界はありますが、
できるものならたくさんの猫に囲まれて過ごしたいと願うのは
猫好きさんあるあるではないでしょうか。
今回は複数飼いだからこその楽しみである「シンクロ」をご堪能いただきつつ、
いざ複数飼いをしようと思ったときの注意点をご紹介します。

では、さっそくですが、
飼い主さんから寄せられた「シンクロ」の様子をお目にかけましょう。
とても可愛いので、覚悟してくださいね❤

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

顔だけ「シンクロ」ー!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

寝姿「シンクロ」ー!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

前から「シンクロ」-!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

3匹で「シンクロ」ーーー!!!

嗚呼……。
癒されますね……。

ところで、「シンクロ」が可愛いのはなぜだと思いますか?

「同じポーズだから!」

もちろんそれは「正解」なのですが、
理由はもっともっと奥深いところにあります。
じつはこの「シンクロ」、猫同士が仲良しでなければ見られないのです。
つまり、猫たちの心からの安心感が伝わってくるから、といえるでしょう。

可愛い「シンクロ」を目にするために気を付けるべきは?

可愛い「シンクロ」を見るためにも、
新たに猫を迎えるとき、相性の傾向はしっかり考えおいたほうがよさそうです。

もちろん、対面させてみるまでわかりません。
対面させても短時間では決まらない猫の関係はしばらくわからないことも。

それでもできることを事前にしておくに越したことはないのです!

では、一般的に考えられている相性の傾向、
今回は「性別」に絞ってご紹介します。

●オス×オス
未去勢ならお互いをライバルと捉える傾向に。ケンカが絶えなくなることも。去勢手術が済んでいるなら、遊び相手として仲良くなることが多いといわれています。

●オス×メス
比較的仲良くなりやすい組み合わせといわれています。ただし、メスが神経質な場合は、遊びたがるオスを威嚇し、寄せ付けないことも。

●メス×メス
気が合えばつねに一緒にいるほど仲良くなるといわれる組み合わせ。ですが、2匹とも神経質な場合は、かたくなに相手を受け入れないケースも。

いかがでしょうか?
「性別」の組み合わせだけでも傾向があるのです。
新たに猫を迎える際は参考にしてみてくださいね。




出典:「ねこのきもち」2017年9月号『今のうちに考えてみて 2匹目を迎える前に知っておきたい3つのこと』
文/Margot
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る