猫が好き
UP DATE
「主人」 The Owner ~芦沢ムネトのフテネコすたすた Vol.15~
vol.15 「主人」 The Owner
“…But look at him now for God’s sake. Hahaha…”
“…I was the one who was carrying you before, remember? Hahaha…”
翻訳 東風伊吹
UP DATE
猫が好き
UP DATE
UP DATE
BS朝日で放映中の「ネコいぬワイドショー」(2026年2月6日)にて、【犬猫あるある川柳】についてご紹介いただきました!犬好き、猫好きのみなさんはご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そして、昨年に続きなんと出演者のみなさんも川柳を投稿してくださっていたのです!
お風呂に入っていると「あおーん」と鳴き声が聞こえて、飼い主さんを探しにきた愛猫・のあるちゃん。あたたかい風呂蓋の上に座って、まじまじと飼い主さんを見つめる姿が反響を呼んでいました。
道路で事故に遭い、うずくまっていたところを保護された子猫・まめたろくん。「あまりにも可愛くて」と迎え入れられた日から約7年、最高に可愛い“大物感”あふれる猫へと成長しました。
X(旧Twitter)ユーザー@zizitokiki0521さんの愛猫・はるちゃん(取材当時、推定2才5カ月)。里親が見つかるまでの「一時預かり」のつもりで迎えた保護子猫でしたが、その天真爛漫な可愛さに家族はわずか2週間で心を掴まれ、正式に家族として迎えることに。出会いから現在までの様子を紹介します。
今年は例年以上にもふもふに!? X(旧Twitter)ユーザー@minipokkeさんの愛猫・ニケちゃんは、冬毛でふくふくとした見た目に。冬毛で感じる季節の変わり目や、同居猫・ポッケくんとの日々など、詳しいお話をうかがいました。
イベントが近づいてくると店頭に並ぶ『あれ』。交通事故にあった猫・たまちゃんを保護して飼い始めたtamtamさんの連載です。一時預かりしている犬や猫たちのお話も。
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@Rian20240407さんの愛猫・りあんくん(取材時5才)。1枚目は、お迎え当日の推定生後2〜3カ月のりあんくんを撮影した写真です。元野良猫で飼い主さんの家族を警戒していたというりあんくんは5年後、どんなコに成長したのでしょうか?
保護したころは鼻あたりのみが濃く、顔は薄めの色だった愛猫・なみちゃん。子猫時代は額に縞々模様がありましたが、成長するにつれて顔の色が黒くなり、6才の現在は立派な「ガングロギャル」に。ブルーの瞳とのコントラストが美しいコに成長していました。
愛猫との別れを経験した飼い主さんが、譲渡会で出会ったのは黒猫の親子・はるなちゃん、ムサシくん。環境の変化に戸惑いながらも、2年の月日を経て見えてきた親子の絆と、「離れ離れにしなくてよかった」と思える現在の日々を紹介します。
X(旧Twitter)ユーザー@chakohakulogさんの愛猫・琥珀くん。子猫時代はイエローだった瞳の色が、成猫になった現在は……。お迎えの経緯や、超がつくほど立派に成長した現在の様子など、詳しいお話を飼い主さんにうかがいました。