1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 愛猫の困った粗相問題 布団にしちゃうのには、猫なりに理由が!?

愛猫の困った粗相問題 布団にしちゃうのには、猫なりに理由が!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ベッドや布団が何か臭うと思ったら……愛猫が粗相をしていた! という経験がある飼い主さんもいることでしょう。

猫と一緒に住むうえでとっても大切な粗相の問題ですが、どれくらいの飼い主さんが悩んでいるのでしょうか?

ねこのきもちWEB MAGAZINE編集室では、飼い主さん1,331名を対象にアンケート調査を実施。その結果、13.7%が「経験アリ」と回答しました。

どんなときに愛猫は粗相しちゃう?

見つめるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

全体的に見れば少数派。とはいえ、愛猫の粗相に困っている飼い主さんがいるのも事実のようです!

実際に話を聞いてみると……

「日常にないことがあったりするとする。病院に行ったりとか」

「1日3回トイレ掃除はするが、夜寝てるときにしていたみたい。大変だったけど、今しなくなった」

「家族の誰かが旅行などでいないとき」

「鳴いているのに構わなかったり、要求が通らないとやっちゃう(泣)」

「部屋に閉じ込められたときなどにする」

「布団では2度ほどやられた。たまに洋服の上や箱の中でも」


なぜ布団の上で粗相をする?

眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

布団の上での粗相問題ですが、なぜトイレとは関係のない場所で排泄をしてしまうのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の担当獣医師によれば、「柔らかい地面を掘り起こして排泄する」という猫の本能が関係しているようです。

布団がトイレよりも排泄場所に優れていた場合、布団をトイレだと思って排泄してしまうケースがあるのだそう。

また、繰り返し粗相する場合は、病気が関係していることも考えられます。そのほか、不安や不満などストレスを抱えていると、繰り返し粗相することがあります。

見上げるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

もしも、愛猫が布団に粗相をして困っている場合は、愛猫が排泄をしやすい環境を整えてあげることが大切かもしれませんね。ぜひ見直してみてください!

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.14』
参考/猫の総合情報局
https://pet.benesse.ne.jp/cat/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj0000004kkf
https://pet.benesse.ne.jp/cat/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj0000004knx
文/二宮ねこむ

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る