1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の「反省していない」ようなあのしぐさ…じつは、猫なりに理由があった!

猫の「反省していない」ようなあのしぐさ…じつは、猫なりに理由があった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫がイタズラをして注意したとき、プイっとした態度を見て「反省してないなあ(苦笑)」と思ったことはないですか?

でも、猫には猫なりの理由があるみたい。猫の反省していなそうな態度の真相について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

愛猫を叱っても反省してない? じつは…… 

見つめるマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが愛猫の目をしっかりと見つめて叱ったのに、目をそらされてしまうことがありますよね。

そんなとき、「このコは全然反省していないなぁ」「悪いと思っていないなぁ」と思ってしまいがちです。

しかし、猫がこのようなしぐさをしたとき、じつは叱られたことをしっかりと認識しているのです。これは無意識なのではなく、猫の習性によるものであると考えられます。

猫が目をそらす本当の理由

目をそらすアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫たちの間では猫同士で視線を合わせたままにしておくと、そのままケンカに発展してしまう恐れが。そのため、猫同士で出会ったときは目をそらすと、争いを避けることができます。

つまり、目をそらすことは相手に対して「敵意はありません」という意味があるのです。

しっかりと猫の目を見つめて叱ったのに、猫が目をそらしているのは、飼い主さんに対して「敵意はありません」、そして「叱られたことも認識していますよ」ということを示しているのです。

眠るマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

一見、反省していないように見える猫の目をそらすしぐさ。じつは、ちゃんと悪いとわかっているからこその行動だったのですね。勘違いしていて、ごめんね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る