1. トップ
  2. 猫が好き
  3. “おもちゃ”と“獲物”との関係性は?・・・ 〜本日もねこ晴れなり vol.185〜

“おもちゃ”と“獲物”との関係性は?・・・ 〜本日もねこ晴れなり vol.185〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫はおもちゃで遊ぶのが大好きですよね♪
我が家の猫らももちろん大好きで、それぞれに“お気に入りのおもちゃ”なんてものもあったりします(・∀・)
で、思ったんですけど・・・・
猫にとっての『遊び』は、『狩り』の延長線上にあるものでしょう?
ということは“お気に入りのおもちゃ”というのは、“お気に入りの獲物”ってことでもあるのではないでしょうかd(・∀・;)

そう考えると、うにの一番のお気に入りの獲物は『ネズミ』でしたねぇ。
そもそも遊ぶこと自体が大好きでしたから、ありとあらゆるおもちゃで遊んでましたけど、一番よく遊んでいたのは、小さなネズミのおもちゃでしたから(・ω・)b

そしてこの『小さな』というのがポイントですよね。
だってうにさん、運動神経が『いまひとつ』だったから、もし野生で暮らす猫だったとしても、大きな獲物はとれなさそうな気がするので( ̄m ̄〃)ププッ


もーちゃんは若かりし頃、鳥の羽できているおもちゃでうっかり野生を爆発させちゃったことがあるぐらいなので、たぶん野生に生きる猫だったら、鳥がお気に入りの獲物だったんじゃないかなぁと思うのです(・∀・)
でも我が家の3猫の中で、一番レーザーポインターで遊ぶのが好きだったりもするんですよねぇ・・・・。
実はもーちゃん、意外と虫のような小さな獲物もお好みだったりして(^∀^;)


てんちゃんもうにと同じく全てのおもちゃが大好きなタイプですが、一番大好きなおもちゃは『ヒモ』。
長いヒモを動かすと、大喜びで飛び付いてきます。
ってことは、てんちゃんの一番のお気に入り獲物は・・・・『ヘビ』なのか!?Σ(゚∀゚;)


我が家の紅一点で、体も一番ちっちゃいんですけど・・・・
てんちゃんのお気に入り獲物が一番ワイルドだわね(;=∀=A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る