1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 占い師が診断! 猫が出てくる夢にはどんな意味がある? 

猫が好き

UP DATE

占い師が診断! 猫が出てくる夢にはどんな意味がある? 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢に猫が出てきた経験、ありませんか?
猫を好きすぎるあまり、一度くらいは猫が出てくる夢を見たことがあるのではないでしょうか? そんな“猫夢”……どのような意味があるのか、ちょっと気になりますよね。

そこで今回は、猫飼い歴30年以上の猫好き占い師・小泉マーリさんに、飼い主さんが実際に見た、さまざまな“猫夢”を診断してもらいました!

猫がたくさん出てくる夢

マンチカンのきなこちゃん、夢の中♡
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「先住猫に加えて子猫を2匹保護した頃、愛猫たちを含む、たくさんの猫たちがくつろいでいる輪の中にいた夢を見ました。夢の中では、『何をしてるの?』などと、猫たちと“世間話”を楽しんでいました」(大阪府/Aさん)

愛情や幸せで心が満たされているのでしょう

自分の好きな「何か」が増えたりたくさん出てきたりする夢は、心が愛情や幸せといった良い感情で満たされていることを表しています。

ここでいう「何か」は、もちろん猫のこと。
この夢の場合、現実で愛する相手(猫)が増えた喜びを表しているのでしょう。

猫にまつわる不思議な夢

ノルウェージャンフォレストキャットのランスロットくんから、添い寝のお誘いです♡
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「愛猫がなかなか懐いてくれず、愛猫への“片思い”にやきもきしていた頃、愛猫にそっくりなパンをもらう夢を見ました。見た目も質感も愛猫似のパンをもらい、大喜びしたのですが、食べようとしたらそのパンは本物の愛猫に変化!『食べられるはずがない!』と焦っていました」
(栃木県/Bさん)

シンボル化することで、頭の中を整理しようとしているのかも

現実味がない不思議な夢は、記憶を何かに置き換えて、頭の中で状況の整理や確認などを行っている可能性があります。

この場合、「愛猫と仲良くなる方法が知りたい」という気持ちが、「愛猫を食べることで知識を得よう」と、夢の中で変化して表れたのかもしれませんね。

猫との悲しい夢

マロンちゃん、可愛いポーズでお休み中♡
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「愛猫が誤食をしてしまった日の夜、『コウフンタイシ症(※)』という謎の流行病にかかってしまう夢を見ました。動物病院に連れて行っても興奮して走り回り、最後はガリガリにやせ細ってしまう夢でした」
(愛知県/Cさん)

※『コウフンタイシ症』という猫の病気は存在しません。

ネガティブな感情を夢の中で整理しているのかも

辛い夢や悲しい夢といった“イヤな夢”を見るときは、悩みや後悔などの気持ちが心の中に蓄積している可能性が高いです。そして、夢に出てくる猫を介して、自分の気持ちを整理していると考えられます。

この夢は、愛猫の誤食に責任を感じたことから見たものといえるでしょう。

ここでは、飼い主さんが実際に見た3つの“猫夢”と、占い師さんによる診断結果をご紹介しました。

もちろん、この結果がすべての方に当てはまるわけではありませんが、猫が出てくる夢を見たときは、この診断結果を少し思い出してみてくださいね!

参考/「ねこのきもち」2016年1月号『新春 猫夢診断 ねこと人の睡眠中のフシギに迫ってみました。』(監修:占術師 小泉マーリさん)
文/higarina
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る