1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 絶妙なゆるさがオシャレ。大人かわいい猫グッズが生まれる"猫のいるアトリエ"

猫が好き

UP DATE

絶妙なゆるさがオシャレ。大人かわいい猫グッズが生まれる"猫のいるアトリエ"

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大人っぽいのに愛嬌あふれる猫モチーフのアイテムが揃う『Pinpignon(パンピニョン)』

イラストレーター、子供服デザイナー、インテリアスタイリストを経た3人が、デザイン・製作を行うハンドメイドブランドです。
ここでは、息ぴったりの3人が“猫のいるアトリエ”で生み出す、大人かわいい猫モチーフグッズをご紹介します。

シルエットと表情にこだわった猫型バッグ

☆Bigサイズ☆猫のクラッチポシェットmat-black
Creema

『Pinpignon』の代表作『猫のクラッチポシェット』。ストラップを付け替えて、クラッチとポシェットの2wayで使用できます。

なめらかな毛並みのようなレザー素材や、背中からお尻までの美しい曲線を再現したシルエット、ちょっぴり生意気そうな表情をしたラメ糸の刺繍がたまりません。

ステキですよね!

黒猫のビビちゃんとクラッチポシェット
@pinpgnon


もともとは、イラストレーターのKAYOPANさんが1人で『Pinpignon』を立ち上げたのだそう。
その後、バッグやポーチなどを作るために、洋裁の知識が豊富な子供服デザイナーの母Keiさんに相談し、協力してもらうようになったといいます。

とくにこの『猫のクラッチポシェット』は、2人で納得いくまで試行錯誤してできあがった、思い入れのある作品なのだとか。

☆BIGサイズ☆ひげの白猫クラッチポシェット2way
Creema


『猫のクラッチポシェット』には、オッドアイが美しい白猫バージョンも。軽やかな雰囲気になるので、これからの季節のおでかけにもぴったりですね。

小物をオシャレに持ち運べる猫型ポーチ・ペンケース

モノトーンのこねこポーチ
@pinpignon


『こねこポーチ』は、ちょっとした小物やメイク道具などを持ち運ぶのにおすすめ。

チャームポイントは、ぽんぽんのしっぽ。
これならお気に入りの子をバッグに忍ばせて、いつでも一緒におでかけできちゃいますね。

ねこペンケース
@pinpignon


色とりどりの『ねこペンケース』は、レザーやスエードの上品な素材感や、落ち着いたニュアンスカラーが魅力。ひとつひとつ色や柄、表情が違うので、愛猫に似ている子を探してみるのもいいかもしれません。

日常の中に溶け込む猫型インテリア雑貨

白猫のもっちちゃんとランチョンマット
@pinpignon

作品は基本的にKAYOPANさんがデザインしていますが、ほかの2人がふと思いついたアイデアを商品化することも。

こちらの『猫のランチョンマット』も、当時まだメンバーではなかったインテリアスタイリストさんがイベントの展示用に考えた案を、そのまま商品化したものだそうですよ。

ファーしっぽの帆布黒猫ランチョン
Creema


ちなみに、インテリアスタイリストさんはKAYOPANさんの小学校時代からの友人で、ルームシェアをしたり、Keiさんを交えて3人でおでかけしたりしていたほどの仲。
設立当初から商品アイデアなどで『Pinpignon』を支え、自然な流れで製作にも加わることになっていったようです。

Creema


そんな3人がつくるインテリア雑貨には、日常の中に自然と溶け込むようなやわらかな雰囲気があふれています。

『白猫のティッシュケース』
もそのひとつ。なんだか猫と一緒にソファに座って、テレビを見ているような気分になりませんか?

さりげない遊び心をプラスする猫モチーフアクセサリー

おめかし猫の貴婦人ブローチ
@pinpignon

『Pinpignon』では、遊び心たっぷりのアクセサリーも人気です。

オシャレな猫たちがネックレスやドレス、ピアスをまとった『おめかし猫の貴婦人ブローチ』は、身に着けるだけでワクワクした気持ちになれそう!

隠れ猫フラワーピアス
@pinpignon


こちらは、スエードの花びらの中にかわいい猫が隠れんぼした、『隠れ猫フラワーピアス』。ふんわりとした揺れ感、ちらりと見え隠れする耳としっぽが、女性心をくすぐりますね。

大人の女性が身に着けたくなる猫グッズ

ファーのしっぽがかわいいこねこポーチ
@pinpignon


『Pinpignon』には、大人の女性が身に着けたくなるアイテムがたくさん。いつものコーディネートに取り入れるだけで、適度に力の抜けた、大人の余裕あふれる装いになりますよ。

1点ずつハンドメイドで心を込めて作られた猫たちは、どの子も今にも動き出しそうなほど魅力的な表情を見せてくれます。目の色や模様のセミオーダーも相談可能なので、あなただけの猫をおうちに迎えてみては?

KAYOPANさんいわく「3人とも“猫バカ”なので、猫グッズのアイデアには困ることがない」とのこと。どんな猫たちに出会えるのか、今後も楽しみですね♪

ねこのきもち「ねこマルシェ」にも出品中です♪


『Pinpignon』さんの作品は、「ネコのうたでねこの日を盛り上げようキャンペーン」の特設ページ内で開催している「ねこマルシェ」でもご紹介しています。

ぜひ、「ねこマルシェ」ものぞいてみてくださいね。

ねこマルシェはこちら

Pinpignonのギャラリー | Creema

参照/Instagram
文/nekonote

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る