1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. くんくん
  5. おしりを嗅ぐのはなぜ? 猫が「くんくん」する理由

猫が好き

UP DATE

おしりを嗅ぐのはなぜ? 猫が「くんくん」する理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫家のみなさん、猫が鼻をくんくんさせるのはなぜだか知っていますか?
猫の「くんくん」は単にニオイを嗅ぐためだけではなく、他にも意外な理由があるのです。この記事では猫がくんくんする理由と、シチュエーション別の「くんくん」事例を探っていきます!

猫がくんくんするのはなぜ?

キジトラのレンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が鼻をくんくんさせるのは、ニオイを嗅ぐことで情報をキャッチしようとしているから。
猫は非常に優れた嗅覚を持っています。野生時代にはその嗅覚を使って、遠くにいる敵のニオイや周囲の状況を把握していました。
猫があらゆるものをくんくんしたがるのは、その習性の名残だそうです!

新しいものをくんくんするのは?

猫のもふちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ここからは、猫の「くんくん」にありがちな事例を見ていきましょう!

猫の「くんくん」でよく見かけるのは、新しいグッズやおもちゃなどのニオイを嗅いでいる姿です。
猫にとって、新しいものは「見知らぬ侵入者」なのだとか! 警戒してニオイを嗅ぐことで、それがどのようなものなのかを調べているのです。
「こいつはどんなヤツなのかニャ?」と思っているのかもしれませんね。

フードをくんくんするのは?

かわいいニャンズ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

多くの猫は、出されたフードにいきなりパクリと食いつくのではなく、まずくんくんしてから食べるのだそう。
これも新しいものをくんくんするのと同様、警戒の気持ちの表れです。ニオイを嗅ぐことで「食べても大丈夫か?」「腐敗していないか?」ということを確かめているのです。
これは、味覚よりも嗅覚が発達しているがゆえの行動。猫の嗅覚は、とっても優秀なのですね!

おしりをくんくんするのは?

アメリカンショートヘアのとらじろうくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

特に不思議なのは、おしりをくんくんすること。他の猫のおしりのニオイを嗅いでいるシーン、よく見かけませんか?
これは、「この猫はどういう猫なのか?」を調べるための行動なのです。なんとおしりを嗅ぐことで、相手の性別や血縁関係、発情しているかどうかまでも知ることができるようです……!
猫のおしりには、いろいろな情報が詰まっているのですね!

猫がくんくんする理由を、3つのシチュエーション別に見てきました。
猫の「くんくん」は慎重さの表れ。愛猫がニオイを嗅いでいる姿を見かけたら、「情報をキャッチしようとしているんだな」と、温かく見守ってあげてください♪

ねこのきもち WEB MAGAZINE|猫のよくする行動に注目!ニオイを嗅ぐ「くんくん」行動の謎

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫のよくする行動に注目!ニオイを嗅ぐ「くんくん」行動の謎』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る