1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫の「香箱座り」って? しぐさの理由やかわいい画像も!

猫が好き

UP DATE

猫の「香箱座り」って? しぐさの理由やかわいい画像も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が前足を折り曲げて座ることを「香箱座り」といいますが、そもそも「香箱」とはどういう意味なのかご存知ですか? 今回は猫の「香箱座り」について、名前の由来やしぐさの理由などを掘り下げていきます。かわいい猫たちの画像もご紹介しますよ!

猫の「香箱座り」って?

らくちゃんの香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

香箱座り(こうばこずわり)は、猫が前足を折り曲げ、胸の下にしまいこむようにして座っているポーズのことです。
そもそも「香箱」とは、お香などを入れるためのフタ付きの箱のこと。猫が前足をしまっている姿が「香箱」のように見えるため、この名前がついたといわれています。

ちなみに、猫の香箱座りには数種類のバリエーションが存在するそう。本来の両足をしまうバージョンのほか、片足のみ折りたたんでいるバージョンや、胸の前で腕組みするように前足を曲げているバージョンもありますよ♪

「香箱座り」をしている猫の気持ちは?

グレちゃんの香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫が香箱座りをしていたら、とてもリラックスしている証拠です。前足を胸の下にしまい込んでいるため、猫はこの姿勢ではすぐに動くことができません。飼い主さんがそばにいる、環境が落ち着いているなどの理由で、猫が安心しきっていると考えられます。

大集合! かわいい猫たちの香箱座り♡

ザ・香箱座り

ゆずくんの香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キジトラのゆずくん、お手本のようにきれいな香箱座り!
2本の前足はどこに行ってしまったの? というくらい、完璧に折りたたまれています。
「どうだ! ボクの香箱座り、上手でしょ?」という声が聞こえてきそう♪

これも香箱座りです

大福くんの香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

大福くんの香箱座りは、前足を折り曲げて腕組みしているバージョン!
内側に曲がった前足がつくり出すカーブが、なんともかわいらしい形です♡
「ボクのリラックスタイムをじゃまするヤツは許さないニャ!」

まるっとした新スタイル

フィノくんのまるっとした香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアのフィノくん。前足はしっかりしまっていますが、まるっとした背中がまるでかたつむりのよう!
その愛らしいフォルムはもちろんのこと、ちょっと上目づかいの目線もかわいすぎる!

ダブル香箱、見っけ!

一緒に香箱座り
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらの猫コンビは、お気に入りの場所で一緒に香箱座り! 2匹そろっての香箱座りなんて、静かで落ち着ける環境なんだね♪
「一緒にのんびりするのが至福の時間なのニャ~」
多頭飼いならではのかわいらしいショットです♡

香箱座りに見せかけて……?

香箱座りもどき
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最後は斬新なスタイルをご紹介。
こちらの悠ちゃんは確かに前足をしまっているものの、あんよが無造作に投げ出されているという「香箱座りもどき」の姿勢!
正面から見ると香箱座りに見えそうですが……?

猫たちの香箱座り、どれもとてもキュートでしたね!思い思いにくつろぐ様子から、さまざまなスタイルの香箱座りが見られました。
みなさんも愛猫の香箱座りを見かけたら、「リラックスしているんだな♡」と思って癒されてくださいね。

ねこのきもち WEB MAGAZINE|第11回 香箱座り「香箱」って何のこと?(すばらしきニャン語の世界)

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『第11回 香箱座り「香箱」って何のこと?|すばらしきニャン語の世界』
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る