1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 愛され続ける猫種"アメショ"に注目してみた!

猫が好き

UP DATE

愛され続ける猫種"アメショ"に注目してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おだやかな性格で遊び好き! 人やほかの猫ともすぐ仲よくなれるフレンドリーさが魅力のアメリカンショートヘア。

今回は、そんなアメリカンショートヘアについて解説します。可愛いアメリカンショートヘアグッズもご紹介するので、最後まで読んでくださいね♪

アメリカンショートヘアの魅力って?

日向ぼっこしているアメリカンショートヘアあずき
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

筋肉質で頑丈な体と、人なつっこいファニーフェイスが何とも愛らしいアメリカンショートヘア。目尻からまっすぐに伸びた濃いライン(クレオパトラライン)もその特徴のひとつです。

温厚で物怖じしない性格といわれているので、ほかの猫や環境への順応性も高いといいます。また、賢くさまざまなことに興味を示したり、人のいっていることをよく理解できたりするともいわれ、名前を呼ぶとすぐ反応する傾向に。

なんと、ハイタッチなども、指示語で教えれば覚えてくれる可能性もあるのだとか!

筋肉質な体格も魅力のひとつ

手を伸ばしているアメリカンショートヘアのおちび
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

がっしりとした骨格をしているアメリカンショートヘアは、全体としてやや胴体の短い印象を与えるセミコビータイプ。標準体重は3~6kgほどです。

胸部・腹部・腰部とバランスのよい三等分に見えますが、頭は大きめ。肩や下半身の発達もよく、運動神経も抜群な猫種なんですよ。

アメリカンショートヘアに関する詳細情報は、記事最後にある、ねこのきもち WEB MAGAZINE「アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方」で、チェックしてみてくださいね♪

実は毛色も豊富なんです!

伸びるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアの毛柄の代表といえば、クラシックタビーの大胆な縞模様。しかし実は、基本的にすべての毛色が見られる猫種なんです。

たとえば、銀色の地色に濃いインクのような黒の縞模様が特徴的な「シルバー・クラシックタビ―」や、茶色い毛色に黒い縞模様の「ブラウン・クラシックタビ―」、「レッド・タビ―」、「クリーム・タビ―」、鯖のような横縞の「マッカレルタビー」、「パッテドタビー」、「ティックドタビー」など。

ほかにも、「バイカラー」や「ブラック」、「ホワイト」、「クリーム」、「ブルー」、「レッド」といった単色の毛色もあります。

インスタで見つけたアメリカンショートヘア

ではここで、インスタグラムで見つけた素敵なアメリカンショートヘアを2匹ご紹介しちゃいます!

日が当たって気持ちいいにゃ〜

コロコロとアメリカンショートヘア
@lucu2402

こちらは、丸みをおびた輪郭にがっしりとした体型がかっこいいルチュ君♡
いい感じに日が当たっていて、そのイケ猫っぷりが引き立っています。

寝顔にきゅん♡

寝ているアメリカンショートヘア
@akutan27

気持ちよさそうに寝ているのはアクアくん。
見ているだけでほっとする1枚ですね♡

アメリカンショートヘアはグッズになっても可愛い♡

アメリカンショートヘアは、グッズになっても可愛いんです♡ 最後に、インスタグラムで見つけたアメリカンショートヘアモチーフグッズをご紹介します。

猫大集合!表札風キーホルダー

猫の表札風キーホルダー
@qcqsps

愛猫はどこにいるかな? 猫好きなら全種類集めたくなる可愛さの表札風キーホルダーです。
こちらの@qcqspsさんの作品は、アクリルやコルク・木材・革・フェルトなど、さまざまな素材を使用して作られているのだそう。
愛猫と同じ猫種を見つけるのも楽しいけれど、猫好きさんへのプレゼントにも喜ばれそうですね♡

繊細なタッチで描かれたアクセサリー

アメリカンショートヘアのブローチ
@cota_browntabby

オリジナル猫グッズを中心に、アクセサリーなどを制作している@cota_browntabbyさんの作品です。
こちらの襟と石がついたついたアメリカンショートヘアのアクセサリーパーツは、指輪やネックレス、ネクタイピンなど、さまざまなアクセサリーになるのだそう。
愛猫をモチーフにオーダーメイドしてもらうのも素敵ですね♡

ここでは、アメリカンショートヘアの魅力や可愛い画像、素敵なグッズをご紹介してきました。アメリカンショートヘア好きのみなさん、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ねこのきもち WEB MAGAZINE|アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『アメリカンショートヘアの特徴・性格・飼い方』(監修:CFAオールブリード国際審査員 サンフラワーキャットクラブセクレタリー 高野八重子先生)
参照/Instagram
文/ishikawa_A
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る