1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 可愛いグッズも♡ 猫の寝姿「アンモニャイト」「ごめん寝」って?

猫が好き

UP DATE

可愛いグッズも♡ 猫の寝姿「アンモニャイト」「ごめん寝」って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が寝ている姿は、とても可愛くてずっと見ていられますよね。今回は、猫の寝姿のなかから、「アンモニャイト」「ごめん寝」についてご紹介します。
アンモニャイト&ごめん寝の可愛いグッズもご紹介するので、最後までゆっくりとご覧くださいね♪

アンモニャイトってどんなポーズ?

アンモニャイト
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アンモニャイトとは、猫が丸くなっている姿がアンモナイトの化石に似ていることから呼ばれるようになったポーズのことです。

体の熱を外に逃がしにくいポーズのため、寒い時期にみられることが多いのだとか。また、丸くなることでより自分自身のニオイを感じることができるので、安心感を得られるともいわれています。

アンモニャイトはほかにも、「まんまる寝」「猫まんじゅう」と呼ばれることもあり、インスタグラムなどのSNSでは、「#ニャンモナイト」「#ニャンモニャイト」といったハッシュタグも人気のようです。

ごめん寝ってどんなポーズ?

ごめん寝
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ごめん寝とは、猫が頭を下げて寝る姿が「“ごめんなさい”と謝っているみたい」とSNSで話題になり、名づけられたポーズです。

哺乳動物学者の今泉先生によると、両前足を畳んで座る「香箱座り」で座りながらウトウトとしているうちに、頭が下がってそのまま寝てしまった可能性が考えられるのだとか。

そのほか、首の後ろを伸ばしたいときや、まぶしいときなどにも、このポーズをとることがあるそうですよ。

猫の寝姿モチーフのグッズをご紹介!

ここからは、アンモニャイトとごめん寝をモチーフにした、可愛い猫グッズをご紹介します♪

ハンドメイドの「アンモニャイトなタイピン」

アンモニャイトモチーフのタイピン
@sorasora0713

こちらは、ハンドメイド作家の@_leo_the_catさんの作品で、@sorasora0713さんの愛猫・スコティッシュフォールドの空くんをモチーフに作られたタイピンです。

@_leo_the_catさんはほかにも、「うちの子」をモチーフにしたアクセサリーやキーホルダーなど、さまざまな猫モチーフグッズを制作しているので、気になる方はインスタグラムのアカウントをチェックしてみてくださいね!

アンモニャイトの手作り皿

猫のお皿
@tmge0829

こちらは、@tmge0829さんが愛猫をモチーフに手作りされた絵皿で、「オーブン陶土」という家庭用のオーブンで焼くことができる粘土を使っているそうです。

同じポーズで寝ている愛猫の写真も、インスタグラムにアップされていますが、周りの模様といい、完成度が高いですよね。
このように、愛猫をモチーフにしたグッズを手作りするのも楽しいかもしれません!

ごめん寝マウスパット

ごめん寝マウスパットと猫
@zhizi8524

最後は、ごめん寝ポーズのマウスパットをご紹介します。
投稿者の@zhizi8524さんは、愛猫とのツーショット写真を撮りたかったそうですが、同じポーズでのツーショットはなかなか難しかったそうです。

ちなみに、こちらの商品はヴィレッジバンガードやAmazonなどで販売されていて、同じシリーズのパスケースなどもあるようですよ。
ごめん寝グッズを集めている方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

可愛い猫の「アンモニャイト」と「ごめん寝」。愛猫の可愛いしぐさが見られたときは、その理由や気持ちを想像してみると、猫との暮らしがもっと楽しくなるかもしれませんね!

参考/「ねこのきもち」2019年4月号『どうしてするの?どんな気持ち? We Love ニャンポーズ』(監修:哺乳動物学者「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
参照/Instagram
文/AzusaS
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち #ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る