1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 猫たちが「無我夢中で何かをしている瞬間」はすばらしい! ~沖昌之の『フォレスト ニャンコ』#9

猫が好き

UP DATE

猫たちが「無我夢中で何かをしている瞬間」はすばらしい! ~沖昌之の『フォレスト ニャンコ』#9

先だしすぎて出版社に怒られそうですが。

前作から約2年ぶりとなる『必死すぎるネコ ~前後不覚 篇~』を 9月24日に発売します。

せっかく、ねこのきもちWEB MAGAZINEで連載を持たせていただいているので、この機会に宣伝させてもらおうって感じです。

と息巻いていても、前職のお洋服やさんで
「同じようなお洋服持ってるしー」ってお客さまに言われたら 、
「でしたら、買わないほうがいいですよ」って答えられるくらい、一番売れない販売員だったので、そんなにセールスセールスした文章にならないという自信はあります(笑

ぜひ、ねこ写真でも見てってくださいな。
今回の作品でピックアップされた (没写真も含めてね)写真を載せていきますね。
お楽しみくださいませ。
©Masayuki Oki
©Masayuki Oki
↑「どれどれ。」

必死すぎるのは ねこ? ひと? パート1

ねこたちが“無我夢中で何かをしている瞬間”を切り取るために、ぼくはねこにひたすら時間を費やしているような気がします。

下手したら、早朝から夜まで(食事休憩をはさみますが)ねこと向き合っている日もあります。
※ 毎日ではないですよ。

それぐらいしないと撮れないなーと思うし、本当にきちんと撮っているのかは、いまだにぼくの中では実感がわきません。
ねこのきもち次第なので、運頼みなところもありますし。

撮影者はきっと、ねこより必死なんじゃなかろうかと、自分は思ってます。
©Masayuki Oki
©Masayuki Oki
↑ちょいちょい。当人は遊んでるようで真剣??

必死すぎるのは ねこ? ひと? パート2

おそらく、アートディレクターの山下リサさん、編集担当のゆさん。も、きっと必死だろうなと思ってます。
今回の制作にあたって、3人のLINEグループを作っているのですが、2人はめっちゃ本気で写真のピックアップから組み方まで喧々諤々してます。

ぼくといえば、お気に入りのLINEスタンプを出してるだけで、たぶん2人をイラつかせてる気がします(笑
さらにメッセージが白熱しすぎているときは、LINEスタンプを出してたら怒られそうな気がしてきて、2人のやり取りを傍観してる時があります。
他力本願ではないですよ。

ぼくの思いは、写真にすべてこめています。
なので、写真集を作るすべての工程を、ぼくの気持ちだけで仕上げてしまったら、パートナーは思いを込められないし、多方面からの視点でブラッシュアップしていかないと、よいものはできない。そう思っているから、だからこそグッとこらえてLINEスタンプを出していません。
©Masayuki Oki
©Masayuki Oki
↑アートディレクターの山下リサさん VS 編集担当のゆさん。 のイメージ図。

水か鳥。

個人的にはこちらの「水の中に入ってるねこ」の写真が好きで、写真集に入れたいなーとリクエストしたのですが、もう1枚の候補写真が「コードネーム鳥」

インパクトとか組み写真的には、どうしてもコードネーム鳥には勝てず。
あえなく、水の写真は負けてしまいました。
コードネーム鳥の写真は、ぜひ写真集を手に取って確認してみてくださいね。
©Masayuki Oki
©Masayuki Oki
↑「水遊び。たのしそう!」

ねこは必死に夢中であそんでます。

こんな人間3人のことは一切お構いなしに、ねこたちはその時その時の気になることに必死に取り組んでます
そんな写真集が、『必死すぎるネコ ~前後不覚 篇~』です。
©Masayuki Oki
©Masayuki Oki
↑「枯れ草!!!」
©Masayuki Oki
©Masayuki Oki
↑「あれ。思ってたのと違う。」

プロフィール

沖 昌之

猫写真家
著書に『ぶさにゃん』(新潮社)『必死すぎるネコ』(辰巳出版)『明日はきっとうまくいく』(朝日新聞出版)など多数。
令和元年5月に、初の写真絵本『にゃんこ相撲 下町編』(大空出版)を発刊。
日本テレビの『Oha!4 NEWS LIVE』で「おはにゃん」を担当するなど、表情豊かな外猫の自然な姿をとらえた写真が人気。
Instagram ID : @okirakuoki 

書籍『必死すぎるネコ ~前後不覚 篇~』(9月24日発売)|Amazon

猫写真家・沖 昌之のブログ「野良ねこちゃんねる。」

文/沖昌之

【公式】ねこがかわいいだけ展 ページ
猫写真家・沖昌之さんの作品も多数出展! 『ねこがかわいいだけ展』全国7会場で開催!
・東京:8/15~9/10 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
・大阪:7/20~9/17 ナレッジキャピタル イベントラボ
・仙台:7/20~9/1 仙台フォーラス8階 特設会場
・新潟:7/20~9/8 万代シルバーホテルビル 2F
・横浜:9/14~10/14 アソビル3F STAMP HALL
・静岡:10/19~11/10 松坂屋静岡店 北館5階 特設会場

【公式】ねこがかわいいだけ展 ページ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る