1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫との出会いは一期一会!やっぱり猫はかわいい~沖昌之の『フォレスト ニャンコ』#10

猫が好き

UP DATE

猫との出会いは一期一会!やっぱり猫はかわいい~沖昌之の『フォレスト ニャンコ』#10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ねこがかわいいだけ展』に展示の写真をひたすら語るの会。

この写真は、ぼくがまだ婦人服やさんで販売員をしていた2014年ごろに撮影した写真でして。

その当時、Instagramで“満面の笑顔のねこ”が出回っていて、「どうやったらこんな顔するんだろう?」というヒミツが解けてなかったときに、偶然撮れた写真です。

©Masayuki Oki
©Masayuki Oki

↑たまに笑う?

答えは、あくびが終わった瞬間です。

この時は、一番大きく口を開けた瞬間を撮ろうとシャッターを切っていて、そのままの勢いで連写してしまい、見直した時に「おお!」って思わず声に出ちゃうくらいうれしかった1枚です。

このヒミツがわかってからは、ねこがあくびをし始めたら「笑顔を撮るぞー」とシャッターを切っていたのですが、ねこそれぞれにあくびが終わった瞬間の顔があることを発見

白目をむいて牙を出している変顔のコがいたり、何の魅力もないと言ったら失礼だけど普通な顔のコがいたり。
あくびだけでも、ねこそれぞれで楽しいですよ。

©Masayuki Oki
©Masayuki Oki

↑クランクみたい。

ぼくの撮影のルールには、『どんなに大事な用事があっても、ねこに出会ったら遅刻してでも撮る』ってルールがあります。
とても社会人らしくないルールなのですが、ねこと出会うだけでもラッキーなのと、こっちが焦っている時にこそ、ねこらしく何かをしてくれるような気がするためです。
上の写真もそんなときに撮れた一枚でした。

用事で急いでた最中に出会ったコで、普段は塩対応&ポーズも撮ってくれないようなコなんですが、この時は、タイヤ止めを枕にしてくつろいでました。

すぐに逃げられるかもしれないけども、「これは撮るしかないでしょっ!」と近づいて撮影させていただきました。
「じゃーお先に失礼します…」と撮影を終えようとしたところ、カメラのシャッターに気をよくしたのか、ぼくの焦ってる姿が楽しくなったのか、どんどん、このコのテンションが上がってきて、くねくねっとポーズをとってくれました。

こんな素敵な写真が撮れるなら喜んで遅刻するし、待ち合わせの相手にも怒られます(笑

©Masayuki Oki
©Masayuki Oki

↑「まてまてー。」

これまたぼくのルールで『ねこを撮るときは1匹に固執しない』っていうルールがあります。
奇跡って度合いがあるのかもしれないけど、小さな奇跡は常に起こっていると信じてます。

ぼくの撮っているねこの写真は、ねこの世界からしたら普通なことであって、ねこを飼われている方からしても普通に見る光景だと思ってます。
だから、普通なこともとらえ方によっては奇跡に見える、とぼくは思ってます。
今日、生きてることも奇跡なような気がしますし。
そんなこと言ったら、どんだけ感動屋だよ…と言われそうですが。。。

まぁ、眠っているねこをずっと待つのなら、その時間を他のねこを探したり撮ってるほうが、奇跡に出会える確率が高いかなって話です。
このコはずっと眠っていたので、起きるまでの間、何周もこのコが住んでいるねこ集落のねこを撮影し回り、何度か様子を見に来た時に出会った瞬間です。

ちょうど、このさびねこさんは目を覚ましていて、その周りを蝶がとんでいました。
なぜか蝶って、ねこをおちょくるように、ねこの周りを飛び回る習性があると思っているのですが、この時も、ねこの周りを何度も行き交ってました。

次第にねこも蝶をロックオンしだして身構えだしたので、その時にぼくも地面にペタッとうつ伏せしつつ横になり、カメラを構えました。
まさにねこが蝶を捕まえようとしたときにシャッターを切ったのですが、気合入れてねこは飛びかかったはずなのに、その手の構えが「絶対捕まえられないやん」って構えで。。。

そういうところも、ねこのかわいさですよね。

プロフィール

沖 昌之

猫写真家
著書に『ぶさにゃん』(新潮社)『必死すぎるネコ』(辰巳出版)『明日はきっとうまくいく』(朝日新聞出版)など多数。
令和元年5月に、初の写真絵本『にゃんこ相撲 下町編』(大空出版)を発刊。
日本テレビの『Oha!4 NEWS LIVE』で「おはにゃん」を担当するなど、表情豊かな外猫の自然な姿をとらえた写真が人気。
Instagram ID : @okirakuoki 

猫写真家・沖 昌之のブログ「野良ねこちゃんねる。」

文/沖昌之

【公式】ねこがかわいいだけ展 ページ

猫写真家・沖昌之さんの作品も多数出展! 『ねこがかわいいだけ展』全国7会場で開催!
・東京:8/15~9/10 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
・大阪:7/20~9/17 ナレッジキャピタル イベントラボ
・仙台:7/20~9/1 仙台フォーラス8階 特設会場
・新潟:7/20~9/8 万代シルバーホテルビル 2F
・横浜:9/14~10/14 アソビル3F STAMP HALL
・静岡:10/19~11/10 松坂屋静岡店 北館5階 特設会場

【公式】ねこがかわいいだけ展 ページ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る