SNSでも大人気! 猫写真家・沖昌之さん
写真集『必死すぎるネコ』(辰巳出版)や『残念すぎるネコ』(大和書房)などで有名な、猫写真家の沖昌之さん。
野生の世界で、猫が必死に何かをしている決定的な瞬間を見事にとらえた沖さんの写真は、どこか愛くるしかったり、見ていると思わず笑ってしまったり。
自然体のままでいて、それでいておもしろかわいい猫の写真が、見る人の心を掴んで離しません。
そんな沖さんは、InstagramやTwitter、Blogなどで日々たくさんの猫の写真を発信しています。Instagramのフォロワー数は、現在なんと12万人超え!
SNSなどで話題の沖さんの猫写真は、みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?
「沖さんのような猫写真を撮ってみたい!!」と思っても、そう簡単に撮れるものではないですよね。
沖さんは猫の写真を撮るとき、猫と同じ目線になるよう、地面に寝そべって撮影しているのだそうです。
そして、いくつかの撮影拠点にほぼ毎日通って猫たちとの関係性を築き、出会った猫をよく観察する、ということを大切にしているそう。
こうすることで、猫たちの性格や行動パターンなどが把握でき、猫たちの自然で魅力的な姿を数多く写真におさめることができるのだそうです。
見れば笑顔になれる、猫写真集も大人気!
沖さんはSNSだけでなく、出版されている猫写真集も大人気! 2019年に入ってからも、新たに2冊発売されています。
『明日はきっとうまくいく』(朝日新聞出版)
2019年3月13日に発売された、ねこ写真集&エッセイ本『明日はきっとうまくいく』。生きていると、うまくいかなかったり、落ち込んだりすることが誰しもあるでしょう。
何かを投げ出しそうになったとき、ぜひ『明日はきっとうまくいく』に登場する猫たちの一生懸命な姿を見てほしいです。
きっと、元気や勇気をもらえると思います。読み終わったら、自然と笑顔になっているはず♪
『明日はきっとうまくいく』への沖さんの思い
『にゃんこ相撲 下町編』(大空出版)
2019年4月26日に発売された、写真絵本『にゃんこ相撲 下町編』。沖さんご自身も待望していた、初の児童書なんです。
下町が舞台となっていて、「相撲って何?」をめぐる母猫と子猫のやりとりが楽しい物語になっています。沖さんの素敵な猫写真を、親子で見ながら楽しめる1冊です。
『にゃんこ相撲 下町編』への沖さんの思い
2冊とも、沖さんだからこそ撮れる自然体な猫たちの姿を存分に楽しむことができます。ぜひ、チェックしてみてくださいね♪
そしてそして、ねこのきもちWEB MAGAZINE読者のみなさんに朗報です……!
7月から、ねこのきもちWEB MAGAZINEで沖さんの連載がスタート♪
なんと7月11日から、ねこのきもちWEB MAGAZINEで、沖さんの連載がスタートすることが決定しました!
ねこのきもちWEB編集室でも、今からどんな連載になるのかとってもワクワクしています。ファンのみなさんも、猫好きのみなさんも、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
©沖昌之
参照/Instagram(
@okirakuoki)
文/雨宮カイ