あっという間に飼い主さんを夢中にさせた保護子猫。可愛さは今も更新中で、みんなから愛される存在になりました。
保護子猫・はるちゃんとの出会い
飼い主さんの家にやってきたころのはるちゃん(撮影時、生後推定4カ月)。耳にある「桜カット」から、飼い主さんの夫が「はる」と命名したそう。
@zizitokiki0521
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@zizitokiki0521さんの愛猫・はるちゃん(取材当時、推定2才5カ月)のエピソード。はるちゃんは生まれて間もないころに、飼い主さんの同僚によって保護された子猫でした。
「里親が見つかるまで」の一時預かりのつもりが……
《写真左から》はるちゃん(撮影時、生後推定4カ月)、先住猫・キキちゃん(撮影時、2才7カ月)。
@zizitokiki0521
飼い主さんがはるちゃんの話を聞いたのは、生後推定4カ月のころ。里親がなかなか見つからずに、同僚が悩んでいたのだそうです。
状況を聞いた飼い主さんは、一時的にはるちゃんを預かることに。飼い主さんは当時、保護猫2匹と暮らしていたため、「里親が見つかるまで」「長く一緒にいると情が湧いてしまうため、1カ月だけ」と条件を決めたといいます。
《写真左から》ジジくん、はるちゃん、キキちゃん。3匹並んでゴハン中。
@zizitokiki0521
飼い主さん:
「夫と相談し1カ月後に里親が見つかっていなかったら、同僚に返すか、うちのコにするかを決めるつもりでした。
いざ実際に預かってみると、先住猫たちとの相性は良く、夫もはるちゃんにメロメロになってしまって。結局、2週間ほどで我が子として迎え入れることを決めました」
3匹目の愛猫として、みんなから愛される存在に
飼い主さんの膝の上でリラックスモードのはるちゃん。
@zizitokiki0521
こうして、はるちゃんは正式に飼い主さん家族の一員となりました。
飼い主さん家族の3匹目の愛猫となるはるちゃんは、天真爛漫な性格。猫にも人にも臆することのないフレンドリーさがあり、みんなから愛されて育ちました。
《写真上から》兄猫・ジジくん、はるちゃん。
@zizitokiki0521
そんなはるちゃんですが、一時期、飼い主さんが少し心配になることもあったそうです。
飼い主さん:
「早くに親離れしてしまったせいなのか、自分の乳をずっと吸うようなそぶりを見せてたんです。でも、先住猫たちに愛情を注がれたことで、今ではその行動はしなくなりました」
無邪気で甘え上手な“末っ子”は、現在推定2才5カ月に
ゴハン中の姿が見事にシンクロしていた一枚。
@zizitokiki0521
はるちゃんは現在、推定2才5カ月になりました。兄猫・ジジくんと姉猫・キキちゃん(取材当時、ともに4才8カ月)に見守られながら、飼い主さん家族の“末っ子”としてのびのびと過ごしているそうです。
飼い主さん:
「はるちゃんはみんなから甘やかされて育ったため、自己主張強めです。自分から姉猫たちに仕掛けておいて、猫パンチされると『私やられました…』と被害者ぶることも(笑)
無邪気で甘え上手だから、みんな許しちゃいますね」
《写真左から》兄猫・ジジくん、はるちゃん。いつも仲良し。
@zizitokiki0521
兄猫・ジジくんとはるちゃんは大の仲良し。いつも一緒にいて、飼い主さんがヤキモチを妬いてしまうほどのラブラブっぷりなのだそう。
《写真左から》はるちゃん、姉猫・キキちゃん。2匹が近くにいるのは、珍しい光景だったそう。
@zizitokiki0521
姉猫・キキちゃんとの関係はというと、今はまだはるちゃんの片思い。思いが届かずに猫パンチをされることも多いそうですが、はるちゃんは決してめげないのだとか。
そんな関係性の2匹も、飼い主さんたちの帰宅時には一緒にお出迎え。ジジくんも含めた3匹で仲良く並んで待っているといい、微笑ましい光景が目に浮かびますね。
日々可愛さを更新する、はるちゃんへの思い
飼い主さんが出かけることを察知し、膝に乗るはるちゃん。
@zizitokiki0521
当初は1カ月のつもりだったはるちゃんとの暮らしは、あっという間に月日が流れました。飼い主さんにとってはるちゃんは天使のような存在だといい、はるちゃんとの縁を繋いでくれた同僚には感謝の気持ちでいっぱいだそうです。
そんな飼い主さんに、はるちゃんへの思いを聞きました。
飼い主さん:
「ジジと仲良く、キキには時々怒られながら、みんなで追いかけっこやじゃれ合ったりして、これからも楽しい毎日を過ごしていきたいです。
はるちゃんが今、幸せだと思ってくれていたら嬉しいです。我が家に来てくれてありがとう。これからも大好きなおやつたくさん常備しておくからね」
写真提供・取材協力/
@zizitokiki0521さん/X(旧Twitter)
取材・文/山田リタ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。