猫が好き
UP DATE
警戒している様子だった元野良の子猫→5年後には穏やかで表情豊かなコに成長し、家族のアイドルのような存在に!
飼い主さんによると、りあんくんは元野良猫とのこと。この写真を撮影した頃は飼い主さんの家族を警戒している様子だったのだとか。
お迎えから5年が経過し、りあんくんはどんなコになったのでしょうか。
穏やかで表情豊かなコに成長!
お迎え当初は警戒している様子だったというりあんくんですが、「5年一緒に暮らして穏やかで表情が豊かになった」と飼い主さんはいいます。
飼い主さん:
「お迎えから1年くらいはスリスリしてきたり甘えてくることがほとんどありませんでした。もともと獣医さんから『警戒心が強いので懐くのに時間がかかるかもしれない』と言われていたので適度な距離感で関わるようにしていて、今ではゴロゴロスリスリしてくれたりお出迎えしてくれたり、一緒に寝てくれるようになりました」
りあんくんとの出会い
飼い主さん:
「子猫の里親を探している方がいることを友人が聞いて、私に連絡がありました。ちょうどその頃、一人っ子の息子が登校拒否気味で家にいることが多く元気もなかったので、学校に行けるようになるまで少しでも家にいる時間を楽しくしてあげたいと思いました」
飼い主さん:
「子猫たちの写真を見せてもらったら、1匹だけキジトラのりあんを見た瞬間に息子が『このコがいい!』と言ったので、りあんをお迎えすることにしました」
りあんくんはどんなコ?
飼い主さん:
「写真を撮るときにカメラ目線をしてくれたり、すんなり抱っこさせてくれたりするところが魅力的です。ごはんをもらうときにオスワリしてお利口さんに待てるところや、ボールを投げたら走って取りに行くところは、猫というよりも少しワンちゃんに近いかなと思います」
飼い主さん:
「冬になるとお布団に入って一緒に寝てくれるときや、外出して帰るとお出迎えしてくれるときも幸せです」
りあんくんへの現在の思い
飼い主さん:
「中学生の時に登校拒否をしていた息子がりあんのお世話をしていくうちに元気を取り戻し、笑顔が増えて少しずつ学校に行けるようになり、高校受験を頑張るモチベーションも上がったことが一番思い出深く感じます。
家族にとってのりあんは、癒しでありアイドルであり、友達のような存在です」
写真提供・取材協力/@Rian20240407さん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
※文中の表現は、飼い主さんご自身の表現に沿っています。
UP DATE