「例年より多めに冬毛をたくわえてみたとのことです」
@minipokke
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@minipokkeさんの愛猫・ニケちゃん(撮影時3才)。
「例年より多めに冬毛をたくわえてみたとのことです」と投稿された写真には、顔まわりがふくふくになったニケちゃんの
“冬仕様”な姿が写っていました。
夏と冬のギャップに驚き
冬毛になる前はすっきりなニケちゃん。2025年6月ごろ撮影。
@minipokke
飼い主さんに話を聞くと、冬毛になる前のニケちゃんは「スリムとまでは言わないまでも、普通の体型」とのこと。
ところが、冬毛になるとムチムチでどっしりとした印象に変わり、とくに顔まわりがふかふか、まんまるになるのだとか。
飼い主さんもその姿がお気に入りで、「今年は例年にも増してお顔が大きいような気がします」と、愛らしく感じているそうです。
ニケちゃんの冬毛のすごさに気づいた瞬間
2025年11月下旬に投稿したニケちゃんの写真。冬仕様でふくふくになっているのに気づいたそう。
@minipokke
2025年11月下旬に投稿したこの写真を見て、飼い主さんは「あれっ、ニケちゃん冬毛すごいな!?」と気づいたそう。カメラロールを遡ってみると、10月ごろからふくふくが始まっていたようです。
ニケちゃんの毛量の変化について、飼い主さんはこんなふうに話しています。
飼い主さん:
「ニケちゃんはとっても寒がりなので、毎年いろんなあったかアイテムを出してあげてるのですが、自分でも寒さ対策しててえらいです」
愛猫の変化に嬉しさ
写真左から、ポッケくん、ニケちゃん。夏ごろに撮影した一枚。
@minipokke
飼い主さんの家には、同居猫のポッケくんも暮らしています。夏はニケちゃんよりシュッとスリムな体型ですが、冬になるとポッケくんもふくふく、もふもふに変化するのだそう。
もともと小顔なぶん、夏と冬の差がより大きく感じられるといいます。
冬毛でもふもふのポッケくん。
@minipokke
そんな冬毛になる愛猫たちを見て、飼い主さんは「また冬が来たなぁ」としみじみ。「冬は苦手ですが、猫たちがもふもふになるのは、冬の数少ない楽しみのひとつです!」と話します。
冬毛でボリューミーに!
@minipokke
愛猫たちは、季節ごとに行動にも変化があるそうです。たとえば、「そういえばポッケは、去年も冬の間だけこの棚の上でくつろいでいたよなぁ」「雪が降る寒さになったから、そろそろニケちゃんがお布団に潜り込んでくるころだなぁ」など——。
何年も一緒に過ごしているからこそわかる、愛猫たちの個性や季節ごとの変化。それを近くで感じられることに、飼い主さんも喜びを感じているようです。
本当のきょうだいのような仲良しぶり
生後推定3〜4カ月のニケちゃん、ポッケくん。
@minipokke
ニケちゃんとポッケくんは元保護猫で、譲渡会での出会いをきっかけに飼い主さんに迎えられました。
立派に成長したニケちゃんとポッケくん。
@minipokke
お迎え当時は1.5kgほどだった体重は、3才の今では5kg超に。立派に成長した今も、じゃれ合ったりひなたぼっこをしたりと、仲良く過ごしています。
今年の冬も、ふくふくもふもふの姿で寄り添っていることでしょう。
写真提供・取材協力/
@minipokkeさん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。