1. トップ
  2. 猫が好き
  3. インスタで見つけた! 羊毛フェルトのミニチュア猫にキュン♡

猫が好き

UP DATE

インスタで見つけた! 羊毛フェルトのミニチュア猫にキュン♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

羊毛フェルトのとびきりキュートな猫ちゃんを、Instagramで発見しました! 今回ご紹介するのは、かわいらしい猫のマトリョーシカやミニチュア猫人形など、数々の作品を手がける作家さんです。愛猫そっくりの人形もオーダーできるそうですよ♪

手乗りサイズのミニチュア猫がたまらない

手乗りサイズのミニチュアな猫ちゃん
@rika_smallworld2

カラフルな模様のお洋服を着た、手乗りサイズのかわいい猫ちゃん。
手の上にちょこんと座る姿と、真ん丸な瞳がとってもキュートです。しかも首と手足が動く仕様になっていて、かなり本格的!

こちらの作品を手がけたのは、羊毛フェルトの作品をInstagramで紹介しているリカさん(@rika_smallworld2)。リカさんのInstagramに投稿されているのは、どれもほっこりするような温かみのある作品で、眺めているだけで癒されます。

こんなにかわいいマトリョーシカも!

猫のマトリョーシカ
@rika_smallworld2

このようにかわいらしい猫のマトリョーシカもいました♡
クリクリとしたおめめが愛らしく、我が家にもお迎えしたくなってしまいます。カラフルでポップな装いなので、飾っておくと部屋が明るくなりそう。

リカさんが手がける作品の中には、愛猫の写真を送ってそっくりに作ってもらえるものもあるようです。世界に一つの宝物となりそうですね♪

キュートなポーズがクセになる♪

いろいろなポーズの猫ちゃんたち
@rika_smallworld2

こちらの猫ちゃんたちは、10円玉と比べてもわかる通りかなりのミニサイズ。お行儀よく座っている子をはじめ、二本足で立ち上がっている子、寝そべっている子など、さまざまなポーズの猫ちゃんが集合しています。
それぞれ毛柄も異なるさまは、ずっと眺めていても飽きません♡

こだわりは“丁寧に作ること”

二本足で立つ猫ちゃん
@rika_smallworld2

リカさんに制作でこだわっているポイントを聞くと、「オリジナリティを大切にすること」という答えが返ってきました。リカさんいわく、「リアルな技術はありませんが、自分なりに丁寧に作ることでしょうか。型崩れのないよう、硬めに作っています」とのこと。

手乗りサイズの猫ちゃんをよく見ると、ひげが生えていたり肉球がピンク色だったりと、細部まで詳細に作り込まれています。羊毛フェルトの素敵な猫ちゃんたちは、リカさんの丁寧な作品づくりの賜物なのですね。

気になる方はインスタへ!

ミニチュアの三毛猫親子
@rika_smallworld2

「羊毛フェルトを始めたきっかけは、フェルトが注目されていたことと、姉が先に始めていて材料をもらったことです」と語るリカさん。
リカさんの温かくキュートな作品は、ヤフオクやミンネなどのショップから購入できます。気になった方は、Instagramもぜひのぞいてみてください♪

リカさんのInstagram(@rika_smallworld)

参照/Instagram
文/松本マユ

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る