1. トップ
  2. 猫が好き
  3. しぐさ
  4. 【動画つき】人に眠気をうつす猫のあくび3連発!? 眠いだけじゃない猫のあくびの不思議

猫が好き

UP DATE

【動画つき】人に眠気をうつす猫のあくび3連発!? 眠いだけじゃない猫のあくびの不思議

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が大きく口をあけて、ふだんと違う表情をみせるあくび。人は直感的に眠くなったからあくびが出たのだろうと考えますが、その状況をみると、なんだか眠いだけではなさそうです。今回は、猫のあくびのフシギについて解説します。Instagramで見つけた、猫のあくび写真も必見です。

猫はどんなときにあくびをするの?

爪とぎに手を置きながらあくびする猫
@meichan0311

小さな口を大きく開いてするあくびには、一度に大量の酸素を取り込む役割があります。猫も人と同じで睡眠前後にあくびをすることが多く、目覚めた直後にストレッチをしながら、酸素を取り込んでいるのでしょう。
ただ猫が人と違う点は、気分転換や気を紛らわせる手段として、あくびをすることがあることです。退屈を感じていたり、気に入らないことがあったりするときにも、猫はあくびをしています。

あくびの延長で鳴くことがあるのはどうして?

あくびする猫(オス)
@taruchoro

あくびの最後に声を出す猫もいますが、その理由についてくわしいことはわかっていません。ただ考えられる理由として、あくびをしながら鳴いたときに飼い主さんが反応したから、そのことを覚えていているのでしょう。
もし飼い主さんの方を見ながらしているとしたら、飼い主さんにアピールしている可能性が高そうです。あくびをして鳴けば飼い主さんが応えてくれるとわかって、セットで行うようになったのかもしれません。

猫もあくびがうつる?

生後10ヶ月のあくび(ミヌエット、オス)
@mashumaru0510

人の場合は、好意や親近感を持っている相手のあくびがうつりやすいことがわかっていますが、猫は違います。
猫もほかの人や猫があくびをしているときにあくびをすることがありますが、それはあくびがうつったのではなく、偶然あくびがでただけのようです。以前に飼い主さんに喜んでもらえた経験から学習したか、たまたま同じタイミングで猫も眠いと感じていたのでしょう。

人に眠気をうつすあくび3連発!

猫のあくびのフシギを解説してきましたが、猫のあくび写真を見て、あくびがうつった人も多いのではないでしょうか。ここからは、もっと眠気を誘う、豪快なあくび写真と動画を紹介します。最後まで読み終わる前に、眠ってしまうかもしれません。

めんどくさーにゃ

あくびをする猫
@sora_cat

最初に豪快なあくびを披露してくれたのは、@sora_catさんの愛猫。お腹丸出しであくびをする姿は、「昼間からゴロゴロする幸せを満喫中」というところでしょうか。猫になりたいと思う人が続出しそうな、あくび写真です。

まるでオペラ歌手みたい♪

あくびする猫(ブリティッシュショートヘア、オス)
@goo_goo0930

次に披露してくれるのは、@goo_goo0930さんの愛猫シュンくん。寝転がった姿勢で、大きなあくびをしています。オペラ歌手のように大きく開いた口からは、あくびではなく、キレイなメロディが聞こえてきそうです。

シンクロするあくび

最後にあくびする姿を動画で披露してくれるのは、@wakaponsanさんの愛猫、チャコたんとすず香ちゃん。たまたま同じタイミングで眠気を感じたのでしょうか。顔を見合わせたあとで、2匹が同時にあくびをしています。

猫にあくびはうつりませんが、猫のあくびは人にうつります。猫のあくび姿を見ていたら、なんだか眠くなってきましたね。眠れない夜は、猫たちのあくび写真を眺めると、心地よい眠りにつけるかもしれません。

参考/「ねこのきもち」2016年4月号『「寝るのがシゴト」の猫あるあるを解説 とろりん猫のフシギ』(監修:帝京科学大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
参照/Instagram
文/こさきはな
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る